« とんこつ正油ネギチャーシュー麺 | メイン | 日清のタイムカン回収に協力 »

2008年11月14日

ふりかけ大好き

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

かねふくのふりかけ
かねふくのふりかけ posted by (C)すずまり

「ふりかけ」が侮辱になるとは知らなかった・・・・・・。カルチャーショックだ(苦笑)

「ふりかけ」はおかずだ : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

40代の男です。
ハンドルネーム通りのりたまのふりかけが好きです。
けれど食事時にのりたまを出してくると妻がいい顔をしません。
妻の作った他のおかずも食べているのだし、のりたまもおかずの一種だと思うのですが・・。
妻はなぜ嫌がるのでしょうか?

写真は今日部屋の更新をしたときに、不動産屋さんがくださった「ふりかけ」です(笑)

テーブルにおいてあったので、

「このふりかけどうしたんですか? なんでこんなところにふりかけがあるんですかw」

と聞いたら、

「契約してくださった方にお礼に差し上げてるんですw」

という返事。わはは! 「かねふく」のふりかけが選ばれたというのは、同じ商店街に「かねふく」があるからに違いない。

それにしても、「ふりかけ」ってそんなに敵視されてるとは知りませんでした! マジで! 塩分が高いというのはわかりますが、ふりかけ好きとしては、侮辱でもなんでもなく、ふりかけご飯も好きだし、おかずで食べるご飯も好きで、要するに食べたいから食べているだけであり、別に侮辱する意図は全くないのだと思うのですー。手作りしたら、カルシウムとか補強できるし、使い方によっては便利だと思うんだけどねー。

クイーンズ伊勢丹の梅入りちりめんじゃこも好きだな~。
疲れているときなどは、塩分とクエン酸が同時に摂取できる上に、ご飯も進むのであります。

おかずと同列だと言い切ってしまうところで角が立ってるような気もしますが、それにしてもアンチふりかけ派の多さにびっくりだー。

「こんなに一生懸命作ったのに!」という気持ちも分からないでもないけど、それは一部押しつけでもあるわけで。疲れてれば自然と塩分が欲しくなるし、最終的に全部平らげて幸せそうならそれでいいような気もしますけどねぇ。ふりかけでご飯たべて、おかず残すようなら、間違いなく口に合わないんだろうし。でもそうじゃないならいいような気も。塩分過多になるほどかけるなら別問題ですが、カリウムが豊富なおかずを加えて、排出を促せばよいような気もしますわ。

投稿者 suzumari : 2008年11月14日 23:42

タグ:

[ Page top ]