« Becky!用「深海魚フィルター」、バージョンアップで絶不調 | メイン | Yahoo!路線情報、WILLCOM 03のOperaで表示不能 »

2008年11月13日

LUMIX G1であれこれ試し撮り

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

某所で「女流一眼隊に入隊ですね!」と言われ、なるほどそうかと。
そんなLUMIX G1 を早く自分の一部にすべく、寸暇を惜しんで(?)試し撮り中です。
こちらもそんな寸暇のワンシーン(爆) 

高級な被写体
高級な被写体 posted by (C)すずまり

女子にいい感じのカメラとスイーツ(笑) ハイキー気味が好きなので、SILKYPIXで露出をプラス補正してます。女流ならではのアレがナニな感じで「カワイイ」を切り取るという狙いでは、パナさんもコラボすべきかも?

G1はいろんなフィルムモードを搭載してます。キヤノンでいうところの「ピクチャースタイル」ですね。それが結構便利なんですよ。選択したら、そのまま「コントラスト」「シャープネス」「彩度」「ノイズリダクション」の調整ができて、変更結果はすぐ液晶で確認可能です。色温度までダイヤルでクルクル補正できるんす! プリセットのモードを選ぶだけじゃないんですよ。100Kずつ変えられるの。しかも液晶で修正後の映像をチェックできるので、そのまま安心してシャッターが切れます。

以下は絞り優先で「FILM MODE」を変更してみたもの。撮って出しです。
AWBで、ピントは中央1点、ピンクのマカロンのでこぼこあたりにあわせてます。

スタンダード
スタンダード posted by (C)すずまり

ダイナミック
ダイナミック posted by (C)すずまり

ネイチャー
ネイチャー posted by (C)すずまり

スムーズ
スムーズ posted by (C)すずまり

ノスタルジック
ノスタルジック posted by (C)すずまり

バイブラント
バイブラント posted by (C)すずまり

スタンダード(B&W)
スタンダード(B&W) posted by (C)すずまり

ダイナミック(B&W)
ダイナミック(B&W) posted by (C)すずまり

スムーズ(B&W)
スムーズ(B&W) posted by (C)すずまり

せっかくだから、「ハーフサイズカメラモード」とか「スクエア」とか「トイカメラモード」とか「インスタントカメラモード」なんてのも入れてくれると楽しいかも。

PCに取り込むと、液晶で見た明るさよりは若干アンダーになってます。液晶キレイすぎ。今回は特に室内で、レースのカーテンで仕切られた自然光だけだったんで、余計暗めになっちゃった。今度は晴れた屋外で試してみようと思います。

なんとも形容しがたい、ゆるめのシャッター音だけはいただけないですが、慣れてしまえばかなり遊べるのではと思いました。

投稿者 suzumari : 2008年11月13日 11:46

タグ:

[ Page top ]