« 電子レンジでポテチ | メイン | あなたはタイマーを使いますか? »

2008年11月21日

女性の声はICレコーダーで拾いやすい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ICレコーダーのお世話になる機会が多いのですが、困るのはズバリ

聞き取れない声

に尽きます。

で、何本も聞いているうちに、1つの傾向が見えてきました。声の性質上仕方ないのかもしれませんが、女性の声は非常に拾いやすく、男性の声は至近距離でも拾えない人は拾えない(爆) ほんとに聞き取れないことがあるんですよ(TT) 女性は意識的に声を通そうとしますが、男性はその場でつぶやいてる感じです。しかもフェードアウトも多い(^^; なんでだ男性陣! 気合いいれてちょーーー!(笑) 

でも現場では聞こえてるんですよね。相手の動き、特に口の動きもみているせいか、ちゃんと聞こえている。だから意識してないんですが、録音した音声を聞き直すと、ボリュームを最大にしてもよく聞こえないケースがあったりします。

え? と巻き戻す。再生するも聞こえないので、今度はスピードを遅くしてみたり。それでも聞き取れないので雑音カットのON・OFFしてみたり。さらには別のプレーヤーで再生させたり。イコライザいじってみたり。これすなわちタイムロス!

あの距離で!? オラのICレコーダーの集音力がショボすぎんのかも!? という疑いも多分にあるので、オプションマイクを購入!!購入!!購入!!

それでもダメなら、オリンパスのアイツにするしかないかしら。
レコーダーは声拾ってナンボだしね。

ちなみに今使っているのはこちら。

OLYMPUS Voice-Trek V-51
OLYMPUS Voice-Trek V-51
オリンパス 2007-03-23
売り上げランキング : 656

おすすめ平均 star
starお値頃で便利
starUSBメモリとしても便利
starノイズが気になります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

軽くてUSBポートに挿しやすいところが気に入ってるんだけど、本当に気にするべきはそこではないと分かったっていうか(苦笑) タハハ!
だから、本当はこれ↓を使ってみたいんだよね。

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-71
OLYMPUS ICレコーダー  Voice-Trek DS-71
オリンパス 2008-10-10
売り上げランキング : 1155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事道具だからね。。。
古いやつだけど、サンヨーのこいつみたいに、立ち上がるといいのになぁ。

SANYO MP3対応ICレコーダー(ステレオ) ICR-S290RMV-S
SANYO MP3対応ICレコーダー(ステレオ) ICR-S290RMV-S
三洋電機 2004-01-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star高音質でパソコン再生に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーブルの上のガサゴソとか拾いにくそうな気がするし。

投稿者 suzumari : 2008年11月21日 20:46

タグ:

[ Page top ]