« あなたはタイマーを使いますか? | メイン | F-01Aで途切れずワンセグが見られる方法があった? »

2008年11月22日

F-01Aのアンテナは弱い?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

映像は出てるがどちらもすぐ止まる
映像は出てるがどちらもすぐ止まる posted by (C)すずまり

夕べ、F-01Aを片手に念願のお風呂でワンセグにトライしたんですが、あえなく玉砕しました。時々音は拾うものの、スムーズな再生には至らず。うちの風呂場は地上波でもお風呂テレビのアンテナを最大に伸ばし、あちこち向きを変えないといけないくらいなので、そんなもんかと思いました。

次に、P905iでよく利用していた「台所でワンセグ」にトライしたところ、これもまともに拾わないんですよ! 拾うんだけど、すぐ感度が落ちて止まる。

ショック!

あと20cm上に置けたら拾えるらしいけど、見える高さだとダメでした。もともとWILLCOM 03でもダメだけど、P905iはホイップアンテナがついてるからか、ちゃんと見えてたんですよ。

さらに、ときどき使う仕事場でもワンセグの感度をチェック。

F-01Aは止まる
F-01Aは止まる posted by (C)すずまり

F-01A、止まる・・・・・・(汗)

くぬやろー! と思って、FOMAカード引っこ抜いてP905iに挿して見ました。

P905iはOK
P905iはOK posted by (C)すずまり

バリバリ受信します。

画質はいまいちなときもありますが、ほぼ途切れることなく視聴できます。ホイップアンテナをださないとうまく受信しませんが、アンテナ伸ばせば解決。ホイップアンテナ万歳! ワンセグは見られてナンボ。見た目じゃありませんね。画面も見やすい角度に調整できるので、Wオープンってステキ。

ていうか、大ショック。。。・゚・(ノД`)・゚・。

最強のつもりで購入したので、まさかこういう形でスペックダウンするとは思いもよらず。P905iで普通に見てたんで、見えるもんだと思ってたもんなぁ。台所でワンセグ見られないんじゃ、防水にした意味が80%減ですもん。。Fが悪いのか、Pがすごいのか。P-01Aはどうか知りませんが・・・・・・。でもスタイルは同じだから、多分感度はいいんじゃないでしょうか。推測ですが。

ワンセグ感度増強クレードルとか用意してくれないかなぁ。

投稿者 suzumari : 2008年11月22日 23:19

タグ:

コメント

こんにちは。Willcom03ですが、アンテナ伸ばしてもダメですか?

投稿者 phy : 2008年11月23日 11:40

ダメなんですよねぇ。
多少マシにはなりますが、音声も途切れ途切れになって、紙芝居みたいな状態になります。

投稿者 ま : 2008年11月23日 12:15


ていうか、WILLCOM 03にもホイップアンテナついてるのに、写真でも伸ばしてないんで紛らわしいですよね!
すみません!

投稿者 ま : 2008年11月23日 12:19


[ Page top ]