« 天国から地獄へ!? | メイン | 「ステイン・アライブ」が救命に一役 »

2008年10月18日

渋谷区の清掃局がひどい件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

可燃ゴミの収集時間が変わったらしいのです。
これまでは12時半までに出せばよかったのに、早まったのですよ。今月の初めの回収は9時半ごろでした。異変に気づいて飛び出したあたくしに、おにーさんは「これからはこの時間でお願いします」といったのです。

その後、9時台に出すも回収に来ず。やってきたのは13時過ぎ
その次も午後回収。

なんだ、元通りか。

と思わせておいて!

その日窓から外を見ると、各ご家庭の前にゴミが置いてある。時計を見たら11時ちょいすぎ。「やはりまだなのか。ラッキー!」と自宅前に出しておきました。もちろん専用のポリバケツに入れて。

その日はそのとき以外出かける予定がなかったため、バケツを中に戻すの忘れてたんです。翌日玄関前を見るとバケツが出てるわけです。当たり前です(^^;
バケツをしまおうと持ち上げたら重さがある! 空じゃない!! フタをあけると、なんと回収されるはずの袋がそっくりそのまま残ってるじゃないですか!

なんでっ!? (◎◎;)

周りのお宅を見ると、特に何もありません。。

「なんでうちのゴミだけのこってんの(怒)」

その後大家さんとお話する機会があったので、可燃ゴミが回収されなかったことを伝えてみました。するとこうおっしゃる。

「そうなのよ。その日は朝8時に来たんですって!」

清掃局は区民をバカにしてるんでしょうか。

大家さんによれば、しばらく回収時間が安定しないから朝8時にまでには出しておいてという話があったとか。聞いてないし。うちにはそんな時間帯が指定された資料もポスティングされてないし。前のお宅もゴミがあったはず。回収されずに部屋に戻したのかしら。

信じられん。

そういえば、資源ゴミの回収変更のアナウンスもひどかったな。
車で移動しながらスピーカーを通じて繰り返し注意を流しているのですが、そそくさと移動するもんだから、

「資源ゴミの回収はー・・・・・」

など簡単にフェードアウト。通りすがりのフレーズしか聴き取れないくてものすごくイライラさせられましたわ。

投稿者 suzumari : 2008年10月18日 01:07

タグ:

コメント

金属以外は可燃ゴミになって分別がラクになったけど、
不燃ゴミの回収が月2回に減ったのはいただけない。

投稿者 え : 2008年10月19日 05:57

確かに。
出し忘れる危険性が高まりました!

投稿者 ま : 2008年10月19日 18:19


[ Page top ]