« すりごま+めんつゆ+お酢(+マヨ)→ウマーなドレッシングに | メイン | 魚屋自家製「イカの塩辛」が大変なことに »

2008年10月04日

食事中の鼻水

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

食事中の鼻水って、どうして出るの? | エキサイトニュース

鼻腔内は防御のために常に適度な湿り気があるので、実は無意識でも、少しはこういった混合物が出ているのだとか。つまり、「食事中に鼻水なんて出ない」という人、正常な人でも、気付かずに少しは鼻水が出ているのだという。
「さらに、ラーメンなどを食べた場合には、湯気だけでなく、コショウなどの刺激物を排除しようと、『緊急の排除システム』が働きます。カレーなども、コショウやトウガラシを使用しているので、熱によって蒸発した刺激物・辛み成分によって、緊急排除システムが働き、鼻水が出やすいんですよ」

出ます出ます鼻水出ます! うちは実家の父がすげーはな垂れです。間違いなく遺伝だろうと思います。父の場合、鼻水が出るのを気にしないのが困りもの。鼻水を垂らしたまま食べているのです! 典型的なおっさん……orz

ちなみに今日はまたいても気温差にやられたようで、起床してからくしゃみと鼻水の嵐でした。食後に薬を飲んでなんとか落ち着きましたが、今度は薬のせいでネムネムに。おかげで毎週楽しみにしていたお出かけにゆけず、しょんぼりです (´・ω・`)

仕事しようにも頭がぼーっとしているし。とかいいながら、こういうどうでもいいものに限り、量産できる自分にもしょんぼりです。

投稿者 suzumari : 2008年10月04日 15:03

タグ: ,

[ Page top ]