« 「コレジャナイロボ」がグッドデザイン賞を受賞 | メイン | 暴力的な睡魔と戦う »

2008年10月11日

セミナー講師にお願いしたい7つのこと

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
  1. 声をしっかり出してください。
  2. 発音ははっきりとお願いします。
  3. できればゆっくり話してください。
  4. 語尾をフェードアウトさせないでください。肝心な部分が聞き取れません。
  5. スライドを2秒くらいで切り替えるのはやめてください。読めません。
  6. 1枚のスライドにこれでもかと文字、イラスト、表を詰め込まないでください。読めません。(特に後ろは見えないでしょう)
  7. 配布した資料にないスライドを見せるときは、できれば教えてください。みな資料をひっくり返すのに忙しくて、耳がおろそかになってしまいます。(かつ、騒がしくなります)

この7つの複合タイプに遭遇すると、発狂寸前になります。
技術系では意外と多いのではないでしょうか。
1~6の合併タイプで、配付資料がないケースもよくあります。

おら、泣いちゃうぞ!(ノД`)

と思います。

特殊なケースかもしれませんが、まれに、これに近い状態で、なおかつ周りをノートPCのキーをガンガン打ってる人に囲まれる というのがあります。かなりレアケースですが。この場合、頼みの綱のICレコーダも太刀打ちできないときがあります。(Th*nkP*dユーザを見かけたら特に要注意です)

そんなときは

諦めます。。orz

投稿者 suzumari : 2008年10月11日 02:06

タグ:

[ Page top ]