« NASのWebアクセス機能が、NASの電源OFFで無効に!? | メイン | 骨まで食べられる鯖の味噌煮を作りたい »

2008年09月09日

詰まった雨どいに草が生え、花を咲かせていた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

久々に布団を干すチャンスに恵まれたため、どっこらしょと布団を抱えてベランダへ。手すりに敷き布団をかけながらふと足下に見える雨どいに目をやると

「! 雨どいで花が咲いてる(爆)」

うちの雨どい、そばの松の木の葉が詰まりやすいんで、ときどき手の届く範囲で掃除してたんですが、すっかり忘れていたら大変なことになってました。

ベランダからの水を下に排水するジャンクションというか、くの字にまがった部分から、40cmはあろうかという雑草が堂々と生えている! といの部分には、菊科とおぼしき草ががっつりと編み目のような根を張り巡らせ、黄色いつぼみをいくつもつけている。秋の訪れをヨカンさせるかのような風情です。さらに、その横には紫色のつぼみのような不思議な花が。

「こっ、これはあたしが以前育ててた観賞用とうがらし!」(^▽^;)

種が飛んでいたらしいです。本体はとっくに枯れてなくなってるんですが、こんな形で再会しようとは。

そういえば先日大家さんが「雨どいから草が生えてるのよ~」と言ってたけど、このことか。溜まった松の葉の隙間にうちのベランダから流れた土が堆積し、いい具合で水がはけるもんだから、草がついちゃったと。完全に水をせき止めてしまうので、巨大な雑草は引っこ抜き、花をつけてる草はあまった鉢へ移動させてみました。

生えてるところを写真に撮りたかったけど、びっくりして忘れてしまったわ。今は完全につまりがとれるよう掃除したいんだけど、手が届かないのだ……。

今朝はこんな感じで起きてからずっとメンテナンスばかり~(苦笑)

  1. 起きてベランダのメダカを見たら、シロが死んでた→掃除&スネオ移動、グリーンウォーター用の水槽除去
  2. 昨日あたりから再び鼻炎のような状態に。某所でも「ヘェェクション!ダー!」の繰り返し。くしゃみ鼻水が復活しつつあったので、エアコンのスプレー洗浄と、外部フィルタ清掃
  3. NASのWebアクセスが不能になっていたため、管理画面にアクセスしてあれこれ
  4. 布団を干そうとベランダにでて、雨どいで草が繁殖しているのを発見→手の届く範囲で堆積物除去&鉢へ移植

投稿者 suzumari : 2008年09月09日 15:18

タグ:

[ Page top ]