« イタリアンなフライドポテト | メイン | 祝!? キーワード検索No.1を獲得したページは…… »

2008年08月04日

レンズ沼の底にたどり着く→たぶん脱出

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、あまりの暑さに脳がのぼせてしまい、涼んでいたヨドのカメラ館で不覚にもEF-S60mm F2.8 MACRO を買ってしまいました……。

メダカらしくなってきたメダカの稚魚
メダカらしくなってきたメダカの稚魚 posted by (C)すずまり

EOS Kiss X2 + EF-S60mm F2.8 MACRO で撮影

ヨドコムでは50,800円で10%のところが、店頭では48,600円で、現金は15%、カードでも13%還元だったんです。あたしが自分のEOS Kiss X2 にサンプル装着して試していると、「この値段と還元率は今日まで(3日)だよ」とカウンターの奥からおじさんがそそのかしてきます。

ヨドは高いんだけど、カードで分割払いできるんだよなぁ(苦笑) 通販では最安値でも、カード使えなかったりするんですよね~。送料かかったり、振り込み手数料かかったり。そのあたりで以前から悩んでいたので、暑さと疲れでゆるんだ脳みそでうーんうーんと考えて「もうちょっと悩んでみます」と答えると

「いいですよ! 店は夜10時までやってますから!」

というんですわ。わはは。しかも「カタログいる?」というので、「うーん、もらおうかな……」というと、さらにたたみかけるように「これは?」と黒い雑誌を手に! そ、それは悪魔の書!

「それはいりません。もってます。あると大変」

「なら!w」

とレンズカタログ+悪魔の書(Lレンズカタログ)をセットで差し出すじゃないですか。なにすんのおっさん! みたいな。おっさん、レンズ買わす気満々です(当たり前)
#おっさんおっさんいうけど、これくらいになると案外年代同じ可能性はあるんだよね。ヘタしたら年下!

その後ヨコウチと合流し、電池の買い物につきあいながら「ヨドは実は意外と高い。ここは見るところだ。買うところではない!」「でも分割払いと(冬の)ボーナス一括払いと延長保証が魅力。せめてレンズフィルタつけさせよう!」などと悪巧みをして再びカメラ館へ。

つかつかとカウンターへ向かい、先ほどの店員さんのところへ。あの~でもなく、唐突に

「(プロテクト)フィルターつきますぅ~?」

と迫ってみました。

つけてくれないんですってよ!!(怒)

隣でヨコウチがギャースカするも効果なし。

48,600円→48,000円

がせいぜいでした。

ちぇ。胸の谷間と腰のくびれが足りませんでしたか?(爆)

ヨドは金のない人が分割払いで高い買い物をするところだなぁと思いました。
というわけで、気がついたら沼の底にたどり着いた感じがあります。あとはひたすら支払い続けるだけという状態になりました(-_-;)

マクロレンズは、ヤフオクで初代キスデジと一緒に手に入れたデジタル非対応のシグマの50mm(ズゴゴゴゴとすごい音がする。一度修理したけどいまいち……)、TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di に加えて3本目ですが、さすがキヤノン純正。EF-S60mm F2.8 MACRO のAFスピードは最高に気持ちよいです。

冒頭のメダカの稚魚はEF-S60mm F2.8 MACRO のAFで撮りました。タムロンだと、この動きでは特定の1匹になかなか合焦しないんです(苦笑) AFスピードが遅いので動きについてゆけなくて、ずっとガーガー言いっぱなしになるんですね。その代わり、花なんかの静物撮影には最高ですが。

価格.comでは、「マクロレンズ買うなら、タムロンの90mmとキヤノンの60mmとどちらが……」なんて悩みもたまに見かけますが、結論からいえば、EF-Sレンズ対応のデジタル一眼レフ所有者なら、間違いなく両方欲しくなるんです。絶対両方買うことになります。「どちらを先に買うか」というのが正しい悩み方だと思います。

私個人の経験から言うと、動く被写体が多い人は、最初にEF-S60mm F2.8 MACRO を買った方が楽しいと思う。撮れるから。花専門ならタムロンでもいいけど、人物用としてはポートレートレンズ代わりにしつつ、虫とか魚とか撮りたいならEF-S60mm F2.8 MACRO! そのあと、もっと落ち着いてマクロの世界に落ち込みたいならTAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di に進む。最後は両方所有して使い分ける、という流れになるかと。

いかが?(何が)

投稿者 suzumari : 2008年08月04日 12:40

タグ:

[ Page top ]