« 至って健康な肥満体 | メイン | 本日の一品:オイルヌメ革・ミニがま口 »

2008年07月08日

トイカメラ風画像が作れるプラグインが単体ソフトに進化!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

トイカメラ風画像が作れるプラグインが単体ソフトに進化! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

これはチェックしないと!
ときどき無性にフィルムカメラが恋しくなったり、トイカメラで写真が撮りたくなったりするんですが、同じシーンをきちんとしたカメラでも残したいという欲求が。当然両者同時にスナップするのはムリ。だからこういうエフェクトはうれしい。

ただ、頭のどこかでニセモノ感覚があるんですが……。ナニが本物かなんて、わかりませんけどね。トイカメラの画像も、ある意味カメラやレンズの機能不全であり、ハプニングだったりしますし、どこまでが失敗で、どこまでが成功写真かなんて境界線は曖昧。特にデジタルはなおさらですね。

トイカメラが生み出す写真は好きなのだけど、「その瞬間にシャッターを押したのは自分だけど、この写真を生み出したのはカメラで、そのカメラがなかったら、もし別のカメラだったら、こうならないんだろうな」と考えると複雑です。自分の作品だけど、自分の作品じゃないみたいな感覚。カメラまかせのハプニング写真で一喜一憂せず、最初から頭に描いた情景を、カメラで再現できるのがホンモノのプロの写真家なんだろうな、と考えてます。

なーんて頭で考えず、もっとシンプルに写真を楽しんじゃえばいいんですけどね~。
楽しめることが一番大事ですしね。

投稿者 suzumari : 2008年07月08日 18:17

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8055

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]