« GIGAZINEによるウェンディーズの「ダブルチーズカレーバーガー」の検証 | メイン | 無線LANのON/OFFが1タップでできるAd[es]用アプリ »

2008年06月22日

ときどき無線ルータのWANランプが消えているんですけど

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「表示おっせ~!」とおもってふと無線ルータを見ると、

WANランプが消えている……!! Σ(゜д゜lll)

こんなに恐ろしいことはありませんよ!
これはまさにホラー! 緊張感みなぎる瞬間!

納品=大容量ファイルの転送

という業務ゆえ、これが納期直前の真夜中だったりしたらヘンな汗でますね。
今のところ光の終端装置と無線ルータを再起動し、両者をつなぐケーブルを差しなおすことで解決してますが、いざというとき

「うちのハードウェアに問題ありません」 ※光ファイバー除く

と断言するには、ルータとケーブルが健康体である必要が。終端と光ファイバーの場合、NTTの対応待ちに。ルータの場合、購入待ちに。最短で解決するには、代替ルータの存在が欠かせないような気がしてきました。 ていうか、もしかしたら今のもルータの老朽化が原因とか!? と思うと、やっぱり新しいルータ必要だよねという結論に。

最近NASもバッファロー導入したし、ルータは以前からバッファローだし、どうせなら次もバッファローだろな。

そう思って製品情報を見たら、知らないうちにかなり高速化していたのですね~。
Hubが1000BASE-T対応だと、今のHubがイカれたときに便利。ギガビットイーサの家庭内LAN作るのに、今のルータにつないでたらルータがボトルネックになっちゃうってことで別途Hubを入れたんですが、そいつも最近微妙なんですよね。なんだかもーハードウェアに振り回される気がしまくり。。。。

これなんかどうなんでしょう。

BUFFALO 無線LANブロードバンドルータ AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11a&g&b WZR-AMPG300NH
BUFFALO 無線LANブロードバンドルータ AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11a&g&b WZR-AMPG300NH
バッファロー 2007-07-31
売り上げランキング : 3649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11a/g LAN端子用 無線子機 WLI-TX4-AG300N BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11g/b USB2.0用 無線子機 WLI-UC-G300N BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11a/g/b CardBus用 無線子機 WLI-CB-AMG300N BUFFALO USB無線LANアダプタ WLI-U2-G144N BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Draft11n対応 11a/g USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-AG300N

価格.comのランキングを見たら、これでもかとバッファローww
1位のこれもよさげですね~。やはり値段の手ごろ感もあるんでしょうね。

BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Giga Draft11n対応 11a&g or 11g 無線LANブロードバンドルータ WZR-AGL300NH
BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Giga Draft11n対応 11a&g or 11g 無線LANブロードバンドルータ WZR-AGL300NH
バッファロー 2008-04-30
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Draft11n対応 11a/g USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-AG300N BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11a/g/b CardBus用 無線子機 WLI-CB-AMG300N BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11a/g LAN端子用 無線子機 WLI-TX4-AG300N BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11g/b USB2.0用 無線子機 WLI-UC-G300N BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11g/b CardBus用 無線子機 WLI2-CB-G300N


仕事道具だけに、壊れてから買いにいくんじゃ遅い場合も。やはりハードウェアのリプレースは先手必勝でしょうか。ここはお手ごろ価格の「WZR-AGL300NH」かな。

投稿者 suzumari : 2008年06月22日 15:18

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8013

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]