« ときどき無線ルータのWANランプが消えているんですけど | メイン | 昆布味のプレッツェル »

2008年06月22日

無線LANのON/OFFが1タップでできるAd[es]用アプリ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Advanced/W-ZERO3[es]の無線LANは、有効にしておくとすごい勢いでバッテリーを消費します。そこで、使うときだけONにしているのですが、通常操作だとONするのに画面を3回タップし、OFFにするのにまた3回タップしてました。

これがいやなので、オフィシャルで紹介されていた「無線LAN自動サーチツール」も一時期使ってみたんですが、自動サーチがうざくて(爆) 自宅周辺の野良電波とか拾ってこられてもね。「ハイハイ……」と相手するのがいやになって使うのやめました。複数のアクセスポイントを登録して切り替るには便利なんですけどね。

で、なんとか最短コースで実現できないかと探してみつけたのがこれ。

tauchi.net: WifiInfo

Today画面に表示されたアイコンをタップするだけでON!
使わなくなったら、また表示をタップすればOFF!
指定時間無通信で自動OFFする機能もあります。

Todayに表示されたWiFiInfo
Todayに表示されたWiFiInfo posted by (C)すずまり

文字をタップ!
文字をタップ! posted by (C)すずまり

無線LANがONに
無線LANがONに posted by (C)すずまり

夕べから試していますが、なかなか快適(^^)
こういうツールはすばらしいですね!

自宅にいながらなんで……と思うかもしれませんが、最近スケジュール管理の中心がGoogleカレンダーで、POsyncでAdvanced/W-ZERO3[es]のスケジュールと同期させてるんですね(手動ですが)。お天気データのアップデートも欠かせない。パケット代を節約するためにも、無線LAN接続が必要なんですw。これでかなり楽になりました。

ボタンの長押しに割り当ててもいいんですが、私の場合、画面の縦横切替のボタンはキャプチャソフトの「KTCapt」が割り当てられており、文字ボタンにはランチャーを割り当ててるのでもういっぱいいっぱい(^^; もっとボタンが活用できるとうれしいんだけど。

投稿者 suzumari : 2008年06月22日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8014

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]