« アリの巣が……そこで何が起きたのか!? | メイン | 保険料が「決定」したんだそうです »

2008年06月20日

「モード切替ダイヤル」が恋しいこのごろ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

直感的なモード切替ダイヤル
直感的なモード切替ダイヤル posted by (C)すずまり

やっぱりデジカメで動画と静止画を切り替えるなら、液晶画面から選択するのではなく、モード切替ダイヤルですよッ!

愛用中のSONY Cybershot DSC-T100は、5倍ズームだし、動画はMPEG-1だし、動画撮影中にもズームできるしってんで、全体的にバランスよく使えるので非常に助かっているのですが、イラつく面も。それが動画と静止画の切り替え。

両方押さえたい私とって、スムーズな切り替えは必須なんですが、T100ときたら切り替えはメニューの中に収まっているのですよ。だから、静止画から動画に切り替えたいときは、いちいち

[HOME]ボタン→[撮影]メニュー中の「動画撮影」をカーソルで選択→[HOME]ボタン押下

T100はメニューから……
T100はメニューから…… posted by (C)すずまり

という手順を踏みます。動画が終わって静止画にしたいときは、また同じことを繰り返すのです。往復すると、6ステップですよ! 以前のようなダイヤル式なら、 ダイヤルをクルッと回転させるだけ=2回 ですむので、とにかく面倒くさい……! Cybershotのユーザは、動画使用率が低いということを意味しているのでしょうか。むしろ前面タッチパネルのほうが速いのかしら。つか、静止画と動画を同じ比率で使いたい人は、カメラ分けろよ!って感じですかね(^^;

ダイヤルのほうが誰の目にもモードが分かりやすいし、簡単だと思うんだけどなぁ。ただし、CASIOの動画デジカメは、ポケットの中にいれておくと、摩擦でダイヤルが回転してモードが変わってることが多いので困りますが(苦笑)

これが気になっているのですが、最短撮影距離が10cmって、なんか物足りなさそうでね。。

ソニー デジタルカメラ Cybershot W170 (1010万画素/光学x5/デジタルx10/レッド) DSC-W170 R
ソニー デジタルカメラ Cybershot W170 (1010万画素/光学x5/デジタルx10/レッド) DSC-W170 R
ソニー 2008-04-11
売り上げランキング : 35993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2008年06月20日 13:16

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8009

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]