« 季節の贈り物? | メイン | 「モード切替ダイヤル」が恋しいこのごろ »

2008年06月20日

アリの巣が……そこで何が起きたのか!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日立ち寄った神社で見つけたアリの巣。よくみたら大変なことになってました!

おびただしいアリの死骸が……
おびただしいアリの死骸が…… posted by (C)すずまり

小ぶりサイズのアリの死骸(多くは分断されている)がゴロゴロと転がり、その間をよく見かけるサイズの大きめのアリが動き回っておりました。アリ以外の虫の残骸も見られます。

周辺もすごい。

付近の様子
付近の様子 posted by (C)すずまり

大きめのアリは、小さめのアリの死骸をくわえてこの穴に運んでいる様子でした。
アントクアリウムで飼育していたときも、仲間の死骸は放置せず、地上に運んで1箇所にまとめる様子が観察されていました。

死骸が集められている!?
死骸が集められている!? posted by (C)すずまり

これは「大きめアリによる小さめアリの巣襲撃の後」なんでしょうかねぇ。ダンゴムシやその他の虫の死骸は、小さめアリの収穫物だったのかもしれません。

一応動画も撮ってきました。圧縮されるので、細かい部分が見えにくいですが。

厳しい自然界の生存競争なのかしら。

こちらはそんな争いの残骸を尻目に、えさを運ぶありさん。
力持ちです~(^^)

投稿者 suzumari : 2008年06月20日 12:40

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8008

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]