« 最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代 | メイン | JDさんが紹介する「Roland MOBILE CUBE」 »

2008年06月09日

ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

らばQ:ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」

うぬぬっ! カーッ! と思いますね。

大人になってから身にしみてわかること、それは学べるときに学んでおかないと、あとで金銭的な大きな格差となって一生支配され続けるということ。

勉強なんてできなくたっていい?

一生お金に悩みながら、子供にも満足な教育と経験を与えられなくてもいいなら、それでもいいんです。

学んだほうがいい。
勉強はできたほうがいい。

学生は、社会に出るまでは、勉強してるだけでいいんですよ!
ある意味こんなに楽なことはありません。怠ると、なんて貴重な時間を浪費したのかと、かなりあとになって悔やみます。社会に出てからも「学ぶ」ことは続きますし、一生学ぶことだらけですが、自分の生活を維持するのに精一杯になると、学ぶことへの余裕が失われがちになります。学ぶ余裕すら、お金に左右される。その大方を決めるのが、学生時代の学び方。誰も教えてはくれないけど。

目的をもって学べた人は知識と能力を有効に使っているなと思います。10年くらいたってから、歴然と開いた“差”に気づきます。大方、そのころには遅いんですけどね。記憶力も体力も衰えてきてますから。収入や肩書き、地位の差となって現れてきます。自暴自棄になりたくなりますが、そのほとんどは、自分が招いたこと。「親の経済力」が影響してる例もあるでしょうけど。

昔、自分でも「数学なんてできなくたって、生活に困らない」と思っていた時期がありました。実生活では電卓もあるし、足し算、引き算、掛け算、割り算がそこそこできれば困らない。けれど、「数学ができない頭」であることで、あきらめねばならなかった大きなことがらがありましたからね。

格差の中にいるおっきいねぇねが甥っ子さん、姪っ子さんに伝えられることとしたらそんなもん。この先、万が一「勉強なんて嫌いだ」などと言い出したら、それが将来どうなって返ってくるか、切々と語ってあげたいねぇねです。

名言、格言といえば。

checkpadというWebツールには、毎日朝10時になると、その日のタスクをメールで通知してくれるサービスがあります。更新してなくても通知だけは毎朝欠かさず送ってくれるのですが、その中に格言を盛り込むオプションがあるのです。

それも読むとうなりますよー。

これまで送られてきたものの中からお気に入りは以下の通り。

「人間が賢くなるのは、経験によるのではなく、経験に対処する能力に応じてである」バーナード・ショー

「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ」ナポレオン

「何百万人もの人がりんごが落ちたと言うが、なぜかとたずねたのはニュートンだった」バーナード・M・バルチ

「解決策が分からないのではない。-」
※この日の名言はここで切れてました。検索したところ、「解決策が分らないのではない。 問題が分っていないのだ」(チェスタートン) の可能性が!

「すべてができるだけシンプルに作られているべきだが、それ以上にシンプルであってはいけない」アルバート・アインシュタイン

「人生は短い。この書物を読めば、あの書物は読めないのである」ラスキン

「失敗とは、よりよい方法で再挑戦するいい機会である」ヘンリー・フォード

「人生で犯しがちな最大の誤りは、誤りを犯さないかと絶えず恐れることだ」エルバート・ハバート

「会社で働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。汗も出ないものは静かに去ってゆけ。」土光敏夫

「もしあなたが悪への衝動に駆られたら、それを追い払うために、なにかを学び始めよ」ユダヤの諺

「不思議なことに、他人の仕事は自分の仕事より楽に思える。しかも他人がいい仕事をするほどそれは楽に見えるものだ」エデン・フィルポット

「生きていても死んでいる人がいる。死んでも生きている人がいる」ユダヤの諺

これからも毎日配信されてきます。ありがとうございますw
何気に「ユダヤの諺」がすごいんですよね。今朝はジェリー・ヤンでした。彼の人生論も聞いてみたいですね。

先哲賢人たちの名言名句。 心にひびく大切な人生の言葉
先哲賢人たちの名言名句。 心にひびく大切な人生の言葉 北村和夫

キング 2003-06-25
売り上げランキング : 154276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
心の本棚 ことば世界遺産-かけがえのない先人の英知
ユダヤ人のことわざ―ユダヤ3千年の知恵
ユダヤ人のことわざ―ユダヤ3千年の知恵 清水 健次

教育開発研究所 1987-03
売り上げランキング : 715619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 戸田 智弘

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-07-12
売り上げランキング : 955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜ、働くのか―生死を見据えた「仕事の思想」 (PHP文庫 た 51-3) 僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由 (文春文庫 い 65-1) 社員稼業―仕事のコツ・人生の味 (PHP文庫) 手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~ 「成功する営業マン」になる! ハシゴ大作戦

投稿者 suzumari : 2008年06月09日 23:00

タグ:

[ Page top ]