« 時事ドットコム:数百件のUFO目撃情報を公開 | メイン | NASの突然死でうろたえ中 »

2008年05月22日

フォト蔵さんにお願いしたいこと

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

絶賛更新中の「動物大好きブログ」にアリさんネタを移そうと思ったとき、気になったのが画像のパス。幸い、このブログは独自ドメインで運営しているので、サーバ上に上がった画像でも、消さない限りはパスが生きる。だから記事を外部に移動しても大丈夫。でも無料のブログサービス使ってて、サービス自体引越ししたい人は気の毒ですね。

で、思ったんです。

「フォト蔵みたいに動画と静止画を扱える共有サービスが、ブログ記事生成ツールをつくればいいのに!」

と。

記事中に画像や動画を埋め込みつつ、転送先のカテゴリを指定。記事の送り先は任意のブログサービス。んでアップロードすると、画像や動画は自動的にフォト蔵のサーバに転送され、記事中には、さらっと埋め込まれて、公開される。

これでおっしまい!

これなら、あとからアルバム開けば写真や動画の管理できるっちゅー寸法です。写真や動画は共有サービス内にあるので、退会したり、潰れたりしない限り安泰。ブログサービスのお引越しもラクになります。

なにより、ブログの記事作成がラク。共有サービスでソースコード生成して、またブログに戻って……という作業がなくなります。記事作成から画像転送までが1回で終わるの。超ラクになりますよ! 機能として、共有サービス内の画像呼び出しなんかもあるといいよね。これぞわたくしが求めていた、ブログと写真共有サービスの連携に他なりません!www

「コードどうやって生成すんだよ?」 という問題は、それこそ天才的な開発者のみなさんが解決してくだされば(^^;

ブログエディタ提供側がどこかの共有サービスと提携するという手もあるでしょうが、内部の構造から考えて(知らないけど)、共有サービス側がツールとして提供したほうが開発しやすいんじゃないかと思うんですけどどうでしょうね。利用者からの要望が集中するのは、おそらく画像のハンドリングになるでしょうし。

で、動画も静止画も扱えて、上限気にする必要のない国産サービスといえば「フォト蔵」かなと思うわけです。有料でも使いやすければ買いますよ。まちがいなく。
3000円以内なら……(^▽^;)

投稿者 suzumari : 2008年05月22日 15:22

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7904

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]