« 食べっぷりがラブリーなオグロプレーリードッグ(上野動物園) | メイン | 生きた化石のオカピ、子供に「オッカッピー!」などといわれる »

2008年05月12日

前歯の肉と格闘するマヌルネコ(上野動物園)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

頭部がやや扁平で、顔はギズモっぽく(というか人間ぽい!)、体がやけに骨太な感じのネコがおりました。「マヌルネコ」という夜行性のネコ科の動物です。

080511-142631
080511-142631 posted by (C)すずまり

張り出されていた解説によれば、シベリア南部からアジア中央部をへて、イラン、アフガニスタンなど、砂漠地帯やステップ、樹木のない岩山の生息するそうです。なかなかワイルドな風貌のヌコですよ!

こいつが、ンガンガとエサの肉を食べておりました。

080511-142739
080511-142739 posted by (C)すずまり

1切れ食べおわり、もう1切れ取って来たところで、彼(彼女?)に悲劇が!!
なんと肉が前歯に刺さって取れなくなってしまったのです(爆) 

必死に格闘するマヌルたん!!

その一部始終をご覧ください。

映像で見るとわかると思いますが、前足の添え具合がかわいいです。
ちょちょちょちょ! という感じ。普通のネコもこんな感じでしたっけ?

尻尾の動きも面白い。エサを食べるときや、岩を飛び移ったときなどに、尻尾の先が小刻みに震えます。どういう意味があるんでしょうね?

投稿者 suzumari : 2008年05月12日 22:27

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7869

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]