« Basia Blogに書くネタができたw | メイン | 鍛える男 »

2008年05月03日

今日の「いいこ」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

待ってるわんこシリーズです。

IMG_4141
IMG_4141 posted by (C)すずまり

うちの近所でもトイプーを見る頻度が増えた気がします。よく見たら、奥にも1匹いました。あれはなんだ? トイプーではなさげ。さらによく見てみましょう。わんこっこがつながれているものに注目。飼い主さん、いいんですかそれで……。

それはわんこをつなぐために用意されたものではありません。いくら大人しい子でも、犬嫌いな人にとってはただの恐怖。商品に近づけませんよ? わんこには罪はないけど、「じゃまだ!」と蹴られても、文句言えません。全部飼い主の責任ですよね。

最近読んだ「ネコ好きが気になる50の疑問」の最後に、興味深い章がありました。

第五章 ネコを飼っていない人の疑問

  • なぜ人の生活にイヌやネコが必要なのか
    「動物が嫌いだと思うのは、過去において動物に怖い目にあわされた経験や、ペットを飼っている人に嫌な思いをさせられた経験があるからでしょう」
  • なぜ人の迷惑も考えずに放し飼いにするのか
    ネコ好きが嫌われるとネコも嫌われる
    「人口密集地での放し飼いは他人に迷惑をかけることでしかありません。(中略)都会では、ネコは室内飼いにするべきです。(中略)ネコが“家族の一員”だと言うなら、家族の一員に他人の庭でウンコをさせる神経はおおいに変です。常識を疑われて当然です」
  • ペットボトルでネコを撃退できるのか
    「ネコの侵入をなんとかして防ぎたいという気持ちの表れです。ネコが好きなら、あのペットボトルに無頓着であってはいけません」

ちなみに、ネコは室内飼いでも十分幸せだと推測されているようです。ネコがしゃべるわけありませんから、あくまでも人間サマが勝手に推測しているわけですが、彼らの習性や、縄張りの特徴から導きだした答えのようです。

ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25)
ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25) 加藤 由子 まなか ちひろ

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-16
売り上げランキング : 31864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? (サイエンス・アイ新書 24) (サイエンス・アイ新書 24) 猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫 Y い- 15-1) 猫を飼う資格!?猫検 幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理 ネコの気持ちが100%わかる本 (SEISHUN SUPER BOOKS)

投稿者 suzumari : 2008年05月03日 20:12

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7832

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]