« メダカの近況 | メイン | パンダに冷たい石原都知事 »

2008年05月02日

キンギョソウとアルメリアを買った

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

プリント用紙を切らしてしまったので、雨が降る前に買っておこうと外に出ると、ご近所さんがたくさん花を買い込んでご帰宅されたところでした。そのお宅の玄関前は1年中花が咲き乱れていて、非常に美しいのです。常に花を補充し、メンテしていらっしゃるご様子。

歩いていると、道路脇にはヒメジオン(ヒメジョオン)。よく見かける野花ですね。

IMG_3965
IMG_3965 posted by (C)すずまり

その可憐さから、日本古来の花というイメージがあったんですが、なんと北アメリカ原産の外来種だそうです。明治時代に入ってきて、鉄道とともに広がったのだとか。
驚きました。種とは不思議なものですね。

刺激されてしまったので、花屋に立ち寄り、キンギョソウ2種と、アルメリアという花を購入。いずれも1鉢150円とリーズナボーです。
蛍光イエローのキンギョソウのせいなのか、露出が飛びまくりですよ(苦笑)

今日買った花
今日買った花 posted by (C)すずまり

キンギョソウは不思議な形ですよねー。本当に金魚のようです。以前ピンクを購入したことがあったので、今回はパッとベランダが明るく見えるよう、赤と黄色系にしてみた次第。

キンギョソウ
キンギョソウ posted by (C)すずまり

黄色いキンギョソウの明るさときたら! 仕事場のデスクの上に起きたいくらいです。

キンギョソウ
キンギョソウ posted by (C)すずまり

こちら(↓)がアルメリア。まるでハリウッド産の映画に出てくる王国名のようですが、スペインに同じ名前の都市が実在しました。

アルメリア
アルメリア posted by (C)すずまり

開花時期は3~4月。高温多湿を嫌うため、寒さに強く、暑さに弱いとか。
こりゃうちのベランダでは夏まで持てばいいほうだな(苦笑)

アルメリア
アルメリア posted by (C)すずまり

アルメリア
アルメリア posted by (C)すずまり

アルメリア
アルメリア posted by (C)すずまり

タムロン90mm Macroのおかげで、背景がトロリ溶けたというよりはドロドロか(苦笑)

プランターを駆使してキレイに植えればいいんですが、配置を自由に変えたいため、うちでは小鉢を多用しています。おかげで全体としてはあまり見栄えがよくないのが欠点ですね。

投稿者 suzumari : 2008年05月02日 15:34

タグ:

[ Page top ]