« ボタン恐怖症の女性 | メイン | 久しぶりに丸くて透明なものを撮った »

2008年04月23日

新書をたくさんいただいた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

おとといの話なんですが、某所に借りていたものを返却に伺ったところ、最近休刊した媒体で4年もお世話になった編集Yさんが、異動先の仕事で打ち合わせしているところに遭遇しました。こちらの用事が済み、Yさんの打ち合わせも済んだところで、

「どもどもども~ww」
「お元気ですか。今日はまたどーしたんですか」
「汗ばむ陽気に誘われてやってまいりました! ていうか、モノの返却で伺ったんですが。お元気ですかー?」
「ええ。改めましてわたくし……」(←名刺を取り出す)

なんて展開に。

その後話をしながら、荷物もほとんど運び出され、薄暗く閑散とした部屋に行ってみたりして。するとそこへ、同じく元某誌編集者だったIさんがやってきました。「あれ!! どうしたんですか!?」 というと、「すずまりさんの姿が見えたので来てみた」とのこと。どうした、はあちらのセリフですよね。一緒にお仕事させていただいたことはなかったんですが、何度かお話する機会はありました。そんな方からそういっていただけると、ものすごくうれしいですね。(ていうか目立つのか!?)

Iさんからも新しい名刺をいただきつつ、現在の仕事のお話など伺ったところ、「興味あるかも」ということで、異動先の部署で取り扱っている書籍の見本をたくさんいただきました! 当分本に困らない量です(^^)

例えばこれ。

ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25)
ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25) 加藤 由子 まなか ちひろ

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-16
売り上げランキング : 57806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? (サイエンス・アイ新書 24) (サイエンス・アイ新書 24) 猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫 Y い- 15-1) 猫を飼う資格!?猫検 幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理 ネコの気持ちが100%わかる本 (SEISHUN SUPER BOOKS)

もう興味ありありですよっ! わんこ編もあるのね!

イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? (サイエンス・アイ新書 24) (サイエンス・アイ新書 24)
イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? (サイエンス・アイ新書 24) (サイエンス・アイ新書 24) 吉田 悦子

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-16
売り上げランキング : 99128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25) みんなが知りたい動物園の疑問50 ペンギンの行進はどうやって教えるのか?レッサーパンダはなぜ2本足で立てるのか? (サイエンス・アイ新書 38) みんなが知りたい水族館の疑問50 イルカは楽しんでショーをしているか? 水槽が割れることはないのか? (サイエンス・アイ新書 28) (サイエンス・アイ新書 28) 愛犬の友 2008年 03月号 [雑誌] 犬語の話し方 (文春文庫)

薄暗かった元編集室の明かりをつけ、そこで数分立ち話。あまり時間を取らせても申し訳ないので、しばらくお話してその場を後にしたのですが、挨拶してくるりと背を向けたその先で

「今どうしてんのー?」

なんて会話が交わされてるのがわかりました。しみじみしました……。
と同時に、わずかな時間でしたが、妙に心が温まってしまいました。またいつか一緒にお仕事できる日が来るといいなと心から思います。

投稿者 suzumari : 2008年04月23日 01:55

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7792

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]