« A3対応スキャナをゲットしたものの…… | メイン | 猫のいる素敵な風景 »

2008年04月13日

悲惨事件審理、裁判員に「心のケア」…最高裁が方針

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

悲惨事件審理、裁判員に「心のケア」…最高裁が方針(読売新聞) - Yahoo!ニュース

日本人の感覚だからかもしれませんが、海外ドラマはその手の描写に容赦ないので、「X-FILE」や「ER」、「BONES」などを見ておくと多少違うかも!?

でもって、気になるのはこちら。

痛いニュース(ノ∀`):“裁判員制度”「辞退理由」どこまで認められる?…×営業マン「ノルマが…査定に響く」 ○夫婦で商売「バイトを雇えない」

裁判員制度 | 裁判員制度Q&A

責任を背負って働いている人で、休んで影響ない人なんていないという点では同じですが、世の中には、代わりがいっぱいいるからこそ、先を考えて代わりたくない職業もあると思うんですが……(´・ω・`) 制度そのものは大事だと思うけど、審理でショックを受け、その期間収入はなくなるという踏んだり蹴ったりな事態も少なくなさそうですね。

投稿者 suzumari : 2008年04月13日 21:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7763

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]