« 太陽を手に入れた人達 | メイン | 都内のパソコン回収業者 »

2008年04月13日

ハードウェアの処分にはお金がかかる(ノД`)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

うちには3年ほど電源をいれてないエプソンのPM-900Cがあるんですが、これを処分したい。手元にインクもないし、 残りのインクもおそらく中に入れっぱなしだから、ヘッドがヤバイでしょう。テストする時間ももったいない。ジャンクでオークションに出すにしても、梱包が手間。梱包の材料がもったいない! というわけで調べてみたところ、プリンタの処分は…… 「粗大ゴミ」だそうです。渋谷区のごみ処理手数料によれば600円

もう1つ。モニタ。液晶とCRTと1台ずつ。モニタの処分は……「パソコンリサイクル法」に準じます。渋谷区のパソコン回収料金によれば、

なっ……なんと!

ブラウン管(CRT)ディスプレイのみ 4,200円
液晶ディスプレイのみ 3,150円

合計で7350円!! ひぃぃぃぃえぇぇぇぇ!!

くじけそうです……orz

しかもメーカーが回収。同じページにある受付方法を見ると、さらにくじけそうになります。

もうさ、オフィスも自宅もこんだけパソコンがあるわけですよ。ライフラインになってるじゃないですか。恩恵にあずかってるじゃないですか。どうして総合窓口みたいなものがないんですかね?

パソコン回収専門の、「オフィシャル回収車」を街に流してくださいませんかねぇ。その場で現金かカード決済で処理していただきたい。もしくは、コンビニで支払って、シール証明書受取とか。

これだけ普及してるんだから、みんな意外と苦労してるんじゃないかと思うんですが。

投稿者 suzumari : 2008年04月13日 03:18

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7759

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]