« 最近驚いたエラーメッセージ | メイン | 用水路に自転車投げ入れられたおじさん、子供の頭殴ってタイホ »

2008年04月17日

Gateway(GP7-550)のHDDを取り出す

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

このマシンから、HDDを取り出したい
このマシンから、HDDを取り出したい posted by (C)すずまり

もう長い間物置台になっていたGatewayのGP7-550を廃棄するために、中からHDDを取り出そうと思いました。

カバーをあけてみたりして
カバーをあけてみたりして posted by (C)すずまり

蓋を開けるには、背面のもっこりと出っ張ったネジを2本はずしてスライドさせるだけなので、ここまでは楽なんですけどねー。

ターゲット捕捉!
ターゲット捕捉! posted by (C)すずまり

ターゲットはすぐ見つかったものの、なにやら面倒くさそうな状態に。HDDを固定している右側面のネジ2本は簡単に外れたんですが、左側が無理。狭くて無理。ドライバーが入らない!

このHDDをとりたいが……
このHDDをとりたいが…… posted by (C)すずまり

ケースごと外れないかと悪戦苦闘したものの、ダメでした。フロントパネルを取り外さないとネジにたどり着けない。しかも、そのフロントパネルがどうにもこうにも外れない(^▽^;)

ならば! HDDはそのままに、フォーマット&完全データ消去だけするか。とプラン変更。となると、モニタとキーボード(ps/2)が必要です。これまた廃棄予定の17インチCRTに再び電源が入ることになりました。

廃棄予定の17インチCRTまで出動
廃棄予定の17インチCRTまで出動 posted by (C)すずまり

CRT、ちゃんと電源入るんですよ。ぷしっ(電源オン)→ブゥン♪ ってね。でもまた問題発生。PC側でモニタを認識しない……というか、コネクタ部分が錆びてて、機能してないようでした。CRTは正常なのに、シグナルを検出できないといって、何も映らず。電源を入れた際のPC側の反応は、これまた懐かしい感じの音が「ププー」と聞こえてきまして。

ああ、これは正常に起動しやがったな

とわかるのであります。しかしモニタをつけられないので、操作できないー! 別の液晶モニタで試してみたけど、やはりダメでした。ううむ。なにがなんでもHDDを取り外すしかなさそうです。ドライバを垂直に立てられない1本は、ペンチで回転させて取ることができました。しかし……

これが取れないんですわよ。どーしろと!

無理……orz
無理……orz posted by (C)すずまり

しばし悩んでひらめきました。

はさみ! この隙間に入るのははさみしかない!

苦肉の策!
苦肉の策! はさみ出動 posted by (C)すずまり

ちょっとずつちょっとずつ回転させること10分くらい?

はずれてきたわよオクサマ!

外れてきた!
外れてきた! posted by (C)すずまり

さらに粘ること数分。

HDD取り外し成功!
HDD取り外し成功! posted by (C)すずまり

いえーい!

これでもう、いつでも処分できるわ。もうメモリは取り外さなくてもいいわ。

しばらくすると遠くから不用品回収車の声が聞こえてきました。人によってはその手の業者に1000円程度で引き取ってもらっているそうですから、交渉してみる価値はあるかと思いました。いよいよかーッ! と待っていたのに、いつの間にか声が聞こえなくなっておりましたとさ(´・ω・`)

あとはMacのHDDはずせば完了。HDD取り外し祭りはひと段落の予定です。

投稿者 suzumari : 2008年04月17日 10:40

タグ:

[ Page top ]