« うちのVistaは今日からSP1 | メイン | 2008年の新作カメラバッグはかなり興味深いかも »

2008年03月21日

ついカッとなってVAIOノートのキーボードを取り外す

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

衝動的活動
衝動的活動 posted by (C)すずまり

とにかくうるさい。うるさすぎる!!
うちの4年モノのVAIOノートは、ファンの音がやたらうるさいです。深夜でなくても神経を逆撫でします。昔はこんなんじゃなかったのに……。

昼間、このノートを使っていたのですが、ブォーーーーーンというベース音に加え、回転数が落ちるとき、もしくは上がるときのゴロゴロカラカラというのにめちゃめちゃ腹が立ち!

うっせーんだよ!!(怒)

ファンとご対面を果たすべく、キーボードをはずしてしまいました。
とりはずし方はネットで検索。どんぴしゃはなかったものの、typeSで型番が近いものを参考にしました。

シャットダウンしたらACアダプタをはずし、本体からバッテリーもはずし、裏側のネジ(矢印付き)を全部はずします。本当はヒンジに近い部分だけでよかったのかも。別にドライブ交換するわけじゃなかったしね。

ネジをはずしたら、キーボードの上にある2つの「つめ」をはずします。マイナスドライバで押すなどするといいみたい。

VAIO VGN-S62PS のキーボード
VAIO VGN-S62PS のキーボード posted by (C)すずまり

VAIO VGN-S62PS のキーボード
VAIO VGN-S62PS のキーボード posted by (C)すずまり

つめの数やネジの数は機種によって違うみたいですね。裏側のネジがはずれていないと、キーボードが取れません。きちんとはずしてあれば、つめをはずすだけで

サクッ

キーボードが浮き上がります。一瞬、かなりビビりますけど!

キーボードと本体は、ぺらぺらのコード1枚でつながってました。

キーボードのコネクタ
キーボードのコネクタ posted by (C)すずまり

へぇぇぇ!

こいつが抜けるんです!

もちろん無理に引っ張っちゃダメです。茶色いプラスチックのロックをはずすのです。右側に倒れているツメを縦にすると外れたような気がします(忘れた)

キーボードのコネクタ
キーボードのコネクタ posted by (C)すずまり

外れたら、キーボードの裏側あたりを堪能しましょう。

キーボードの裏
キーボードの裏 posted by (C)すずまり

で、下から現れたのがにっくきファン! (こちら↓はケータイで撮影)

おしおき2
おしおき2 posted by (C)すずまり

おしおき3
おしおき3 posted by (C)すずまり

ここで一旦ノズルつきのエアダスター(逆さまOKタイプ)をブシューーー!!と噴射。
さらに上を覆う銀色のパネルをちょっと持ち上げ、さらにあちこちに噴射。特にファンの部分は徹底的に噴射しました。

ファンに直接エアーを吹き付けると回転するのですが、このときは無音なんですね。
うーん……。掃除の最初から無音だったので、掃除の成果とは思えず。なんであんな異音がするのかわからない。

自分に出来ることはここまでなので、再びあちこちのネジを閉めなおし、元の状態に戻しました。おかげさまでOSは無事起動。

しかしファンの轟音もキープ……orz

「延命か死か」を賭けた決死の挑戦は無駄に終わったのでありました。

部品の老朽化でしょうか。もう4年目だし、メンテするにもお金かかりそう。
ハードディスク交換したら直るのかしら。

この工事現場みたいな音の中じゃ、まともな思考はできませんよ!

投稿者 suzumari : 2008年03月21日 22:09

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7671

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]