« 石井宏樹選手、ラジャのタイトル奪取ならず…… | メイン | これはもはや迷惑の域に達したVAIOのファンの音 »

2008年03月10日

東北大の「自給メニュー」に反響

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

日本人ならイモを食え? 東北大の「自給メニュー」に反響(産経新聞) - Yahoo!ニュース

食料輸入が止まり、自給可能な食料で1日の食事メニューを作ると3食ともイモが主体になる。このメニューを体験し、学生に食料自給率39%という日本の危機的状況に関心をもってもらうことを狙ったイベントだ。

毒ギョーザ問題で冷凍食品の多くが海外で生産されているという実態を知り、さらに日本の食糧自給率が約40%であるという現状を知り……。さすがの自分も危機感を抱いたのですが、このような試みは非常に興味深いですね。

国内で生産可能な食料だけに限定してメニューを作ると1日996キロカロリーしか摂取できないが、メニューは、農水省が進める耕作放棄地解消策などがうまくいったことを前提に、平成27年度の食料自給率をもとに1日当たりの摂取熱量を最大化(2020キロカロリー)して作った。

とありますが、あくまでも工夫して作れる人に限った話ですよね? バリエーションのない自分なんて、どうすんのさと心配になりますわ。毎回レンジでチップス作るわけにもゆかないだろうし。

写真はないのか写真は! と探したところ、PDFのレポートがありました。
15ページ目に写真があります。

「日本SHOCK!フェア」報告会が開催されます。 | 食育プロデュース委員会

(朝)ごはん軽く1杯 じゃがいも2個 キュウリと大根のお漬物少々
(昼)小さめのサツマイモ2本 じゃがいも1個 りんご1/4個
(夜)焼き魚1尾 ごはん1杯 小さなサツマイモ1本
油もおしょうゆもありません。油も大豆も輸入ですから。茹でるか焼いて「塩」のみ。

まさにショ~~ック!な献立です……orz
絶品チーズバーガーで食い足りないなんて文句言ってる場合じゃありませんことよ!

投稿者 suzumari : 2008年03月10日 03:49

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7620

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]