« 今日のびっくり5連発 | メイン | GON KICK GON LIFE | HIROKI "GON" ISHII Official Web Site »

2008年03月13日

Eee PCの使い道

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ヨドでイーモバと抱き合わせると19800円+2円で買えるというASUSのEee PC
早速「パソコン超欲しいデスよ!」ちうキックボクサー(25才)に教えてみたのだけど、“インターネットができればいい”という割り切りは、ビギナーには難しいんだなぁと感じさせられました。

価格が安いにこしたことはないけど、やりたいことは普通のパソコン並なんですもんね!(普通みんなそうだろうけど)

メインパソコンをバリバリ使っていて、モバイルもしてて、さらにおもちゃ、おまけ、興味で欲しがるのとはワケが違うんだよなぁ。

「音楽とか落とせるっすか?」

って聞かれたとき、「あー……ドライブたらないんだろうなぁ。初心者だと、足りないならああすれば、こうすれば、という思考の選択肢がないから、いろいろ面倒かもなぁ」と思いました。「自分のパソコンにはものすごい制約がある」というのは、なれた人なら理解(納得)できるかもしれませんが、そうじゃない人には、用途の狭いパソコンを選んでしまった残念感ってのが生まれそうな気がしました。周りもサポート大変ですよきっと。

もうこれ以上難しいことは覚えられないけど、メールが見られて、ホームページで孫の動画が見られればOKというおじいさんおばあさんとか、学校のような施設で、限られた用途で使うならいいけど、あれこれやりたい若者がフリーで使うファーストPCとしては……Eee PCはむかないかも。そうだ。うん。最初はそこそこなんでもできるほうがいいよね。

インターネットの利用に割り切るって簡単にいうけど、難しいですよね~。

投稿者 suzumari : 2008年03月13日 23:12

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7639

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

投稿者 JD : 2008年03月14日 01:27


[ Page top ]