« 「きりたんぽ」もじった“秋田名物”、苦情殺到で販売自粛 | メイン | EX-V8の三脚穴が端っこ過ぎる件 »

2008年02月28日

シクラメンのザビエル仕上げ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

シクラメンのザビエル仕上げ
シクラメンのザビエル仕上げ posted by (C)すずまり

ベランダでジュリアンが花を咲かせようというのに、ちっとも変化がみられないシクラメン。一時はカスカスだった葉も元に戻り、モサモサになったはいいけれど、花の咲く気配がない。

もしや!?

と思って葉っぱの間を覗いてみたら、小さなつぼみが、白鳥の首にようにいくつも生えていました。葉っぱの下に隠れてしまって、日光が届かなかったのですね。そこで、中央の葉をカットしてみました。

やっぱりつぼみはあった!
やっぱりつぼみはあった! posted by (C)すずまり

ザビエル風になりましたが、これで成長ホルモンがビシビシ出るに違いありません。葉っぱに回っていた栄養も、つぼみに渡るのではないかと。

そのとなりではジュリアンさんが少しずつ開花に向かっています。

開いてきました
開いてきました posted by (C)すずまり

手前ではスイセンも開花しかけてますが……。

小さすぎる水仙
小さすぎる水仙 posted by (C)すずまり

やっぱり小さいよ~(苦笑) 買ったときは少なくともこの3倍以上ありましたよ?

咲きながら伸びるのかしら~?

シクラメンとはかなり長い付き合いですが、ジュリアンもなかなかしぶとくなってきました。半年に1回くらい固形の肥料をあたえ、あとは水を与えるだけというものすごく手抜きな育て方をしているので、耐えられないものは次々と姿を消している我がベランダ。その中で、こうして花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれるのはすごいと思いますw

今問題なのは、白い謎の生命体に覆われて、半ば同化されてしまった桜の鉢植え。殺虫剤を噴霧しながらゴリゴリとやつらを剥ぎ取り、水で洗い流したりしてますが、まだ全部は取れてない。それに、桜自体が生きてるのかどうかが微妙。栄養吸い取られまくってたようだから……。今年も花を付けたらすごいけど、時期的にどうなんだろう。あと1ヶ月で復活するかしら。

投稿者 suzumari : 2008年02月28日 18:35

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7573

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]