« [写真を拡大]したくないw | メイン | 焼き鳥を温めた »

2008年02月26日

お椀の正しい持ち方

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「お椀、正しく持てますか? 中高年にも広がる作法の乱れ」リビング‐暮らし経済ニュース:イザ!

写真は要チェックですよ。
自分が食べてる姿も確認したほうがいいかもしれないですね。

以前、口の中で食べ物が粉砕される様子が丸見え!? というくらい口をあけて咀嚼する女性に出会ったことがあります。アレは本当にひどかった……(><)。かれこれ15年ほど昔の話だけど、毎日昼食時間になると、目の前でその状態が展開されるのです。くちゃくちゃねちょねちょと食べている。その間、唇が閉じることはない。

あるときあまりの不快感に我慢できなくなって「噛むときは口を閉じたほうがいいよ」と指摘したことがありました。初めて言われたとか。

幸いこちらがやや年上だったので素直に聞いてもらえましたが、すぐ直るわけじゃないし、継続して注意するなんて無理。もっと高齢なら何度も注意できるだろうけど、身内じゃないし、立場が近いと角が立ちやすいから、できればしたくない。結局、それが原因で距離を置いちゃったりするんですよね。

食事中の姿って、かなり油断してるから、案外悲惨かも。
動画デジカメ置いてみようかな。(´・ω・`) そして意識せずに食べてみる。見るの怖いよね(苦笑) 何気にお箸のマナーもひどそうだし……。

その前に、致命的な問題が。膝を痛めてからというもの、テーブル以外の場所では胡坐かいちゃったりするんですわ。もうそれだけでおしまいだわー!(^▽^;)

投稿者 suzumari : 2008年02月26日 20:05

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7566

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]