« 光死亡!? | メイン | 動揺の果てに、杏仁豆腐味 »

2008年02月09日

ネット復活! 原因はメンテナンス?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

 

疑いをかけられた面々
疑いをかけられた面々 posted by (C)すずまり

午前2時すぎごろだったでしょうか。突然ノートPCが無線LANの電波を拾わなくなったんす。最初はとうとうルータがイカれたのかと思いました。ずいぶん長いこと使ってるんで、無線LANが壊れたかと。幸か不幸か野良もないので、有線にするかと。でも、ふとデスクトップマシンのモニタを見ると、メール受信できてない……。(;゜Д゜)

うっそー!

まさかのBフレッツ切断~!?

もう衝撃ですよ業務停止ですよ! あとちょっとで作業ひと段落で、夕べは体内時計調整の意味もこめて、早めに寝るつもりだったんですから!

そこから大変ですよ。
うちはASAHI-NET経由でBフレッツの光ファイバー → 終端装置 → ルータ → ギガビットイーサHUB → 各端末、または ルータ → 無線LANでノートPC という構成なので、疑惑を1つ1つつぶしていかねばなりません。

  • ルータ電源入れなおし→変わらず
  • 終端装置電源入れなおし→変わらず
  • HUBの電源入れなおし(一応)→変わらず
  • 終端装置とルータをつなぐLANケーブルを交換→変わらず
  • HUBとルータをつなぐLANケーブル交換(一応)→変わらず
  • 終端装置のランプ→全灯
  • ルータのランプ→DIAG除き全灯
  • ローカルIPをうち、IEからルータにアクセス→OK
    ただし、
    ルータ上ではフレッツに接続してるつもりらしい

ムムム……。

もしかしてメンテナンスか?

フレッツ網にダイレクトに接続してみるしかないけど、接続ツールがないよーん!

ウィルコムのW-SIM引っこ抜いて、はじめてまともにノートPC+DDでモバイルですわ。でも設定完全に終わってたわけではなかったのか、接続しやがらない! CD-ROMからドライバ入れようとしても受け付けない!! チクショーと思いつつも、取説みながら手動でドライバ入れて、NTT東日本のサイトのアクセス。

メンテナンスの情報なし。

しかたなくモバイルでサポートの連絡先を調べて、フリーダイヤルに電話してみました。すると、留守番電話を残せというのです。あとから担当者が連絡してくれるのだそうです。

えー。昔は直接担当者につなげてもらえたのにー!

と思いながらも、他に方法がないのでしょうがない。録音するしかないですわ。こういうときは冷静がイチバン! 怒鳴ったり罵倒したりしないのが大人のあてくし! 冷静に状況を説明するとしよう。

プー♪(録音開始の音)

「え~、電話番号03-****-****のスズキと申します。Bフレッツを契約してます。2時ごろからネットワークが切断されたもようです。いろいろ確認したいんですが。そちらの回線が生きてるのか、終端装置の状態がどうなのか確認できずに困っています」

ここまで話して、別の意味で困りました。録音するのはいいけど、その後どうなるの? いつ連絡いただけるのかしら。よろしくお願いしますなんて感じで悠長に終わっていいものか!?

「……えーっと……(2秒ほど沈黙)……

どうしたらいいッスかね!!(怒) 」

 

ツーツーツー(電話を切った)

ハッ!! あてくしとしたことが!! ……思わず取り乱してしまいました……orz

だってーだってー眠いし疲れたし予定通り作業進まなくてイラついてるしー。

とりあえず画面キャプチャ撮ったりデータ送ったりするのはモバイルでやるとして、もうできることなさそうだから、仕事に戻ろう……(´・ω・`)

とモバイルで作業を続行しているところへ、電話! こんな時間に電話! てことは! と出ると、Bフレッツのサポートさんでした。

あれこれ質問して判明したのは、前日、「ASAHI-NET関連のメンテナンスが行われた」という事実でした。聞いてないし~? そんな予告メールももらってないし~? 突発的なトラブルだったんすかね? とはいえ、数時間使えていたわけだから、直接的名原因かどうかはわからないけど、とにかく回線が生きてるかどうか、再接続を試みなくてはなりません。

おにーさんのアドバイスによれば、終端装置は一旦電源を切ったら最低5分はそのままにしていなくてはいけないとか。そうしないと、その先のネットワーク上のなんだかんだがリセットしきれないんだとかー。「途中にいろいろなものがあるもんですから。すぐ電源入れると、それらが全部クリアしきれないんですよ」ですってw

んんーー昔そんなことを聞いたことがあったような、なかったような。もうつながることが当たり前の生活に慣れすぎてるので、突然切断されると思い出せませんね(苦笑)

指示通り、ルータ→終端装置 の順で電源をOFFにし、5分後、終端装置の電源ON→ランプ確認(UNI以外のランプ点灯)→ルータの電源ON→終端装置のランプ確認→ルータのランプ確認。

ブラウザのホームページボタンクリック。

クララが立った!!(めめ)

それまでの時間がウソのように接続するじゃないですか……(-_-)

最初に電源入れなおしたとき、終端装置を5分放置していれば、3時間が無駄にならずに済んだと思うとくやすぃーーーーーッ!!(苦笑)

今度は絶対忘れないんだから!

ちなみに、Vistaはフレッツ接続ツールがなくても直接終端装置つかって接続できるんですってね(^^;;

NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|Bフレッツ|接続設定
Windows Vistaでは付属のPPPoE機能をご利用することにより、Bフレッツに接続可能です。参考としてPPPoE機能を利用した設定方法を紹介いたします。

これも知らなかったなんて恥ずかしい……。常にルータありきでつながるの当たり前だったせい! といいつつ、聞いたことがあったような気がする。というのは、実はWindows XPもツールいらないのよ~ww というのをXPが登場したときに「PPPoE対応」って耳にしたことがあったような気がするから。

NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|Bフレッツ|接続設定
Windows XPでは付属のPPPoE機能をご利用することにより、Bフレッツに接続可能です。参考としてPPPoE機能を利用した設定方法を紹介いたします。

だけど最初からルータ使ってたから、XPでも試した記憶がないわ。つながらない=接続ツールで試す っていつの時代の話だよ! って感じですよね。聞いたことがあっても、実践できなきゃ知らないのと同じ。忘れたころに同じ過ちを繰り返しそうなので、書いときますわ。ええ。わらってちょーだい。

……でも次に切断されたら、設定見るのはやっぱりモバイルか。代替方法の確保は重要ですわね。

まぁそんなこんなで無事復活したので、サポートのにーさんにはまた留守電経由で状況とお礼を吹き込んでおきました。結局何が原因だったのかわかりませんが。

投稿者 suzumari : 2008年02月09日 07:33

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7511

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]