« 東京は雪です | メイン | プラスチック多し »

2008年02月03日

雪の節分

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

亀ヶ岡八幡宮も最初は静かだった
亀ヶ岡八幡宮も最初は静かだった posted by (C)すずまり

恒例の亀ヶ岡八幡宮詣でに行ってきたのです。お賽銭投げて、手を合わせておしまいのはずが、どうもいつもと様子が違う。

その場にいたおじさんに「お賽銭箱がみあたらないんですが?」と聞いたら「これから豆まきがあるから、どうせならどうぞ!」といわれ。考えてみたらこういうイベントに参加したことなかったかも! と思い、いい機会なので参加してみることにしました。ただ雪の舞う中、30分待つのは大変でしたけどね……。

せっかくなので、持参したKissDNで写真など撮ってみたり。

080203-153711
080203-153711 posted by (C)すずまり

でも夢中になってるとレンズについた水滴に驚くはめに。あわててカメラをしまいましたわ。

しばらくすると豆まきのことを教えてくださったおじさんがツカツカっとやってきて、「これ、おいしいから食べな!」と飴をくださいました。やさすぃ~!!

おっちゃんがくれた飴ちゃん
おっちゃんがくれた飴ちゃん posted by (C)すずまり

気が付いたらあちこちから子供がぞろぞろと集まりだして、境内は徐々に喧騒に包まれ始めておりました。

16時を過ぎたころご祈祷(でいいのかな?)が始まりました。ただ、その間も子供たちは傘もささずに豆まきの場所取りで待機。子供がいるからということで、大人も傘自粛。みんな雪でびしょびしょに。

ご祈祷が終わり、いよいよ豆まき開始です。もうガキどもは各自大きな袋持参で大騒ぎっすよ(苦笑)

戦いはこれから始まる!
戦いはこれから始まる! posted by (C)すずまり

最初は自分も何かキャッチしようと思ったんですけど、すぐ隣に外人のおとっつぁん(長女、長男付き)がいらしてですね、空中戦が圧倒的に不利だったのですよ! 危うく日米開戦になるところでしたがw、あてくしは飛んでくるミカンより、外人のおとっつぁんの奮闘振りのほうが気になりまして、やまとなでしこらしく、途中で一歩引いて、おとっつぁんの活躍ぶりに注目していました。
高々と動画デジカメ(EX-V8)を掲げているあてくしの隣から、突然大きな手が現れます。そしてキャッチ! それが主役のおとっつぁんです!

外人のおとっつぁん、豆まきを大分堪能されたようです(^^) 日本語もイケる感じだったんで、来日何度目かの豆まきなのかも。あてくしは撮影ばかりしていたので、手に入れた戦利品はこんだけ。ほとんどが外人おとっつぁんの取りこぼしです(笑)

亀ヶ岡の戦利品
亀ヶ岡の戦利品 posted by (C)すずまり

一方、ガキどもはすげー状態だった! スーパーのビニール袋がパンパンになるくらいゲットしてやんの! どんだけ豆手に入れたら気が済むんだよ。加減を知らないヤツラだなww ただあてくしが取得できてないお菓子類も結構あったみたいですけどね。

こうして、人生初の神社豆まき体験を終了。

ぐったり
ぐったり posted by (C)すずまり

駅に向かうときには体ヒエヒエでタイへンでした。そのままスーパーで恵方巻きを買いました。

「1本」であることに意味があるのにハーフって……
「1本」であることに意味があるのにハーフって…… posted by (C)すずまり

ハーフサイズを2種類買いましたw って、すでに縁が半分ってことじゃんか!!(怒)

恵方巻き2種
恵方巻き2種 posted by (C)すずまり

亀ヶ岡でゲットした豆を年齢分集めてみました。

年齢分の豆だよ
年齢分の豆だよ posted by (C)すずまり

腸にガスたまりそ~~(^▽^;)

とまぁこんな感じでありました。こういう日に限って生活防水Xacti持ってないんだもんなぁ。つくづくやんなっちゃうわ。おかげで壊れたらどうしようとドキドキしながらEX-V8で動画撮ってました。

デジカメは全部生活防水にすべきっ!

投稿者 suzumari : 2008年02月03日 22:40

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7492

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]