« 禁煙は続いています | メイン | 「メガバカ」全コマトレース疑惑!自画像もトレース »

2007年12月25日

クリスマスですが、特筆すべきことはありません

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日はクリスマスですね。
でも特筆すべきことはありませんよ?

特に何も疑うこともなく「クリスマス」という“イベント”を楽しくすごしてきた人というのは、自然と「今年もクリスマス♪」という体勢に入るようですが、やれみんなでパーティだ、恋人と過ごすのだ、という商業ベースの流れに乗り遅れてきた人は「うちはクリスチャンじゃないし」と抵抗する傾向にあるようだ、と感じました。わはは。

あ、昨夜、姪っ子さんと甥っ子さんがプレゼントの箱を開けて、大喜びしたとの連絡が入りました。それはうれしかったですねぇ。箱には結構いろいろ突っ込みましたからねー。

甥っ子さん(2歳)にはきかんしゃトーマスのレゴをプレゼントしたのです。誕生日にトーマスとパーシーをあげたので、他4台分をチョイス。本当は1つでも十分なところですが、近所になくて、通販したため、小さいレゴ1つだけで送料がかかるというのももったいないので、増量してみました。すると、彼は全部自分のものだと思わないらしく、たくさんあると自分が1つ、残りはみんなで1つずつ、と思うそうなのです。

「これはねぇねの、これはママの……」

と1つ1つ分けていくんだとか。布団に放り投げる遊びをしたときも、自分が放り投げられると「次、ねぇね」とおねーちゃんを優先します。おねーちゃんが投げられると、自分がやってきます。

なっ! なんてやさしい子なの!!(オババカ炸裂)
ぜひそのまま大人になっていただきたい。

そういえば姪っ子さんにもそんな話が。2歳くらいの頃、おもちゃ売り場に行っても、「自分が買うのは1つだけ」と考えていたようで、かごにいくつかおもちゃを入れると中から1つだけ選びます。「これもどうよ?」と聞いても、それも手に入るのだ、と思わず、「こっちがいい!」と突っぱねます。取り替えられてしまうと考えたようです。

「どういう教育の成果!?」

と母である妹2にきくと

「貧乏だから」

との答え。

なるほどね(-_-)

そんなことはさておき、「クリスチャンじゃないし」といいつつも、姪っ子さんや甥っ子さんにプレゼントを贈るあてくし。このあたりは難しいところです(苦笑)

投稿者 suzumari : 2007年12月25日 15:24

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7329

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]