« 黄金色のトンカツにあこがれる日々 | メイン | 三菱UFJ:ATMを週末停止 08年2月から最大12回 »

2007年12月12日

「年金個人情報提供サービス」を利用してみた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

 個人年金記録を自宅で照会します
個人年金記録を自宅で照会します posted by (C)すずまり

ニュースJAPANで、浮いた年金記録の話題が取り上げられているのを見て、思い出したのです。

「あ、Webからアクセスするアカウント申請してたんだった」と。

社会保険庁:年金個人情報提供サービス

後で、後で、と思いながら数ヶ月経過してしました。タイミングとしては今しかない! 早速アクセスしてみたのであります。浮いてなければいいんです。全納してることがわかればいいんです。

届いていた封筒
届いていた封筒 posted by (C)すずまり

 

郵送されたアカウントでログイン
郵送されたアカウントでログイン posted by (C)すずまり

封書で郵送されていたアカウントと、あらかじめ登録しておいたパスワードを使ってログインします。すると……

あてくしの記録がドーン!

自分の情報にアクセス!
自分の情報にアクセス! posted by (C)すずまり

記録がないなんてことはなかったとわかりましたw まぁなければアカウントも発行されないかもしれませんが。

さて、泣きながらせっせと納付している国民年金記録を参照してみます。

国民年金の支払い状況
国民年金の支払い状況 posted by (C)すずまり

えええええーーー!
未納があるってどゆことよーーーーーー(^▽^;)

びっくりしてメインバンクにアクセスして、記録を照会したところ、11月30日にちゃんと引き落とされていました。なんで反映されてないんでしょうね? 10日も経過してるのに反映されないとは恐ろしい。月に一度更新ということなので、まだそのタイミングでないということかもしれませんが。

他に未納はないようです。

たまるとやっかいですからね(-_-;

会社員時代の厚生年金の記録も参照できます。

厚生年金の支払い状況
厚生年金の支払い状況 posted by (C)すずまり

こちらは給与から天引きなので……未納の恐れはありませんね。 みたところ異常なさそうというか、未納があれば国民年金に切り替わる際言われますからね。

まぁこんなわけで、ちゃんと記録されていることがわかりました。気になる方は、ご自身の「基礎年金番号」をご準備の上、アカウントを申請してみてはいかがでしょうか。2週間程度で郵送されてきますよん。

投稿者 suzumari : 2007年12月12日 00:57

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7289

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]