« 最近のマイブームは「勇吉じいちゃんの雑穀畑」 | メイン | 「星野監督怒った」と韓国紙=打順表変更の件で-野球五輪予選 (時事通信) - goo ニュース »

2007年12月02日

あてくしの特技、発覚!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

071202-162238
071202-162238 posted by (C)すずまり

今日は知人のお宅でお食事でございました。そこに登場したのは1個250円という、巨大生牡蠣!
楽天市場の共同購入でお買い求めだそうです!

いやーマジででかくてびっくりした!

さて。いただくには殻を開けねばなりません。

膨らんだ部分を下にしてもつ→先端のやわらかい部分をはさみでカット→見えた隙間から付属のナイフをいれる→殻をこじ開けつつ、、貝柱の部分をカット→テコの原理で殻を一気に開ける

とまぁざっくりいうとこういう手順なのです。説明書が付属してますが、これはなかなかコツと力を要する作業。みなが難儀する中、殻開けにチャレンジしたところ、やけにうまく開けられてしまうあてくし! しかも回数を重ねるうちに上達してしまいました。

071202-163917
071202-163917 posted by (C)すずまり
本当は軍手があるといいのですが、なかったので、タオルで代用。

071202-164959
071202-164959 posted by (C)すずまり

「いつでも転職できるね~!」

と温かい言葉をかけていただきました(^▽^;)

どんな仕事じゃw
とにかくこじ開けるのは大変な作業なんです。普段パック入りで買ってるとわからない苦労だと実感しました。殻なし牡蠣の手軽さよ!

1つ気がかりだったのは、数年前に生牡蠣に2回当たってしまったこと。上から、下からとホント、大変だったのですよ。極度の睡眠不足もあり、体調は最悪だったというのが原因と思われるのですが、今回も決して万全とは言えず。だからホンキで心配でした。

しかしいくつ食べてもなんともない!(^^)

高い上質の生牡蠣ですしね~。

レモンをたっぷりしぼっていただきました。ほんとおいしかったですわ!!


投稿者 suzumari : 2007年12月02日 23:50

タグ: , ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7264

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]