« 新ムツゴロウ動物王国が閉園 | メイン | ヤフオクの評価が「400」に。 »

2007年11月26日

AFフレームの選択を「自動選択」にし忘れた件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
ディスクショー
ディスクショー posted by (C)すずまり

「新ムツゴロウ動物王国」は元気いっぱいのわんこやにゃーさんと触れ合えるのが魅力だったわけですが、隠れた魅力もありました。それは、ディスクショーで高速移動するわんこの撮影にチャレンジできること。って、結局2回しか足を運んでいないわけですが(苦笑)

ディスクショー
ディスクショー posted by (C)すずまり

前回はEF70-200mm F4L IS USMのISモードを流し撮りに設定し忘れるという失態を犯しました。当然今回はその汚名を返上すべく、モードをばっちり変更してから、高速連写モードにし、さらにAFは「AIサーボAF」にセット! もうカメラとレンズの性能に頼りまくり! あとは撮って撮って撮りまくったわけです。リベンジですわ!

しかし帰宅後、撮影した写真を見ると、すげーピンボケ多し!(||゚Д゚)
連写だし、AIサーボAFだから、可能な限り追従してくれてるとばかり……。

よくよく考えたら、フォーカスエリアを中央に固定したままでした……orz
普段中央固定にしてるので、すっかり忘れてました。

あっけなく返り討ちにあった気分です(-_-)

追いかけ方も下手なんだと思うんですよね~。体を軸に水平移動させたいところだけど、気が付くと腕だけで追いかけてる。だから余計ブレるんでしょうね。

ここまで広いスペースで、しかも犬が全力疾走するような場面って、そう見られるものではないですよね。王国の閉園によって、練習チャンスを失ってしまいました(´・ω・`)。

ディスクショー
ディスクショー posted by (C)すずまり

ほんとにわんこがイキイキしてて、楽しそうだったなぁ。
ディスクをくわえると、うれしくてうれしくてしょうがなくて、走り方が変わるやつもいたしw

ディスクショー
ディスクショー posted by (C)すずまり


犬はどこから…そしてここへ―犬はオオカミの子孫ではない ムツゴロウのしつけ理論
犬はどこから…そしてここへ―犬はオオカミの子孫ではない ムツゴロウのしつけ理論畑 正憲

学習研究社  2007-01
売り上げランキング : 7480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook 人という動物と分かりあう [ソフトバンク新書] ムツゴロウの動物交際術 (文春文庫) 動物の学校〈1〉犬―イヌはぼくらの友だちだ (講談社青い鳥文庫)

投稿者 suzumari : 2007年11月26日 02:56

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7242

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]