« Canon Utilities Easy-PhotoPrint Ver 3.6.1 | メイン | V6・井ノ原快彦、瀬戸朝香と電撃婚 »

2007年09月29日

めがね

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Zoffで購入後、ずっと愛用していためがねが崩壊寸前になったため、昨日あらためて新宿・小田急内のZoffへ。なんだか夏が戻ってきそうな暑さで、ついたころには恒例の汗だく状態。汗をふきふきフレームをチェックするも、なかなか決められません……。自分では似合うかなと思っても、客観的にみたらどうなのってところも気になるし。

というわけで、悩んだ末、黒縁のスクエアメガネが印象的な店員さんを捕まえて、「メガネ選びのコツはあるのでしょうか」と伺ってみました。ポイントは眉毛のカーブとのバランスらしいです。自分で似合うかどうかわからないと告げると、「似合いそうなものをいくつか見繕ってきますね!」と言って、3本ほどもってきてくれました。

それらを試しながら、何本かはいれかえつつ、一番よさげな1本に絞込み! こちらとしてはファッション性を重視するわけではなく、あくまでも普段使い。今抱えている不具合が解消されつつ、顔とのバランスがよければいいわけです。最終的に、ブロンズ色のフレームに決定! 顔の横も締め付けないし、ずり落ちないし(^^) 

購入したのは全部で5,250円のもの。最高でも1万円しないところがいいですねw 近所のメガネ屋さんは、一確か一番安いレンズだけで9,000円ですもん。ほんと、Zoffは安い。とにかく安い。そのかわり、選べるフレームは限られているけど、それらが自分のすきなタイプなんでぜんぜん問題なし。さらに、決めてから受け取りまで30分くらい。これもありがたい。

新しいめがねをかけたまま帰宅。顔との距離が少し広がったため、手元をみるとき多少フレームが気になるけど、あとはぜんぜん問題なし。てことは、メガネかけたままファインダーのぞけるかも! 前のメガネでは、ファンデーションがレンズについちゃって困ったのよね。

夜になってふと気が付いたのです。あてくし、フレームがかかる、耳の後ろの部分がへこんでる……。最初メガネのほうがきつすぎるのかと思ったんですね。それもまったく否定はできないんだけど、どうも骨ごと凹んでいるような!? メガネをかけ始めたのが中学~高校時代からだったかな。長い年月をかけて、頭蓋骨がメガネ仕様に変化したんでしょうか!? (;゜Д゜)

メガネかけてない人がどうなってんのか、チェックしないと気がすまなくなってきましたよ!

投稿者 suzumari : 2007年09月29日 14:35

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7019

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]