« お惣菜ぱーちー | メイン | 実行中のプログラム一覧 »

2007年09月27日

女性向けのPCバッグ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日ヨコウチと、カメラ2台、レンズ3~4本、ストロボ1つ+小物類が収納できるカメラバッグをさがしつつ、「女性向けのカメラバッグがないっ!」とヨドのカメラ館5階で“雄たけび”をあげたばかり。そのときはそこまでして持ち歩きたい女性のカメラ人口が圧倒的に少ないからだ、という結論に到達しました。

しかし、現場にいくと多いんですよね。女性のカメラマン。でも、三脚と踏み台とカメラバッグをカートみたいなものにくくりつけて移動するなど、とても見てくれを気にしていられる状況にはないのが現実なので、汚れても気にならない男性用で十分かもしれないと思えたのでした。アルミ製のケースにピンクとかあったらどうかしらねw

PCバッグはどうでしょう。

正しく女性向けのPCバッグ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
Designer Laptop Bags/Cases - Abbi "Mina" by Abbi New York

うーん。女性向けといわれても、最終的にはデザインの好き嫌いが左右しますね。ノートPCを入れても負担になりにくい丈夫な作りをもちながら、女性特有の小物が上手にたっぷり収納できてこそかな。丈夫で収納力があるかばんなら、あえて女性用PCバッグを買わずとも、インナーケースで対応できちゃいますもんね。

一眼レフカメラも、ボディ1つとレンズ1つ程度なら、インナーパッドとレンズポーチでいけちゃうかも。(レンズを選びますけど) でも付属品がたくさんとなると、やはり専用のバッグが必要になります。

前述のカメラバッグの場合、よくある四角いタイプだと、内側が本体と一体化した状態で仕切られていて、受けとったA4サイズの資料や封筒などを収納するスペースがない点が気に入らないんですね。そこで悩んだ結果、街専用という条件付でエツミのとある製品を買いました。もうしばらく使ってみたら感想などまとめてみたいと思いますー。

投稿者 suzumari : 2007年09月27日 14:58

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7013

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]