« 初めて「レッドカレー」をつくりました | メイン | マヤ先生の発想が好きですw »

2007年09月16日

ドコモの携帯からAd[es]に連絡先を送信

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

携帯電話の連絡先を受信できました
携帯電話と赤外線で posted by (C)すずまり

昨晩はWindows XPの再インストールで時間をとられてしまいました。なにせ勝手に再起動の危険性がありますから、目が離せません=合間に仕事ができません。もし再インストール中にそうなったら、基盤の損傷が疑われますし……。そこで、合間にはAd[es]の名刺リーダーで名刺を読んだり、連絡先の整理・登録をしてました。

ほどなくして面倒くさくなってきて(笑)、携帯同士で勝手にやってくれたらいいのにーと思いながら、赤外線の送受信を試してみたところ、ドコモの携帯からちゃんと名前、電話番号、メールアドレスなんかが赤外線で登録できることがわかりびっくり! マニュアルみたらちゃんと書いてあるんだけどねw

ただ最初、いきあたりばったりで試していたので、Ad[es]側の赤外線ポートがどこかわからず(これもマニュアルを見れば書いてあります>自分)、よくある先端同士を向け合うスタイルにしたら、ぜんぜん認識してくれない! それもそのはず。

Ad[es]の赤外線ポートは、ここなんですからwwww

赤外線ポートはここにある!
赤外線ポートはここにある! posted by (C)すずまり

つーわけで、無事必要な連絡先を転送できたのでありました。

ここで思いついたのが画像。

大切な黄金の美輪様をAd[es]にも……

とおもったのに、無理でした(-_-;

一応送受信はできてるんですが、Ad[es]側でオリジナルのファイル名で保存されてないというか、JPEGファイルとして認識してくれないようで、エクスプローラで見ると、mypic.vnt なんてファイル名に。アプリがリンクされてないからみれないよーん! といわれたため、ファイル名を拡張子付きで変更してみたんですがだめでした。

なんでだろー? できないのか? まあmicroSDカードが届いたら、メディア経由で移せばいいんだけどさ……。

投稿者 suzumari : 2007年09月16日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6983

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

以前に伊藤団長がすずまりさんと同じ状況を解決した記事をBLOGに載せています。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070823

vntをアドエスで読めるソフト(UltraG)を導入されたようですが、結局は、ファイルは読めて表示できるものの他の形式では保存できなかったそうです。

やはり、microSDカードが一番お手軽ですね♪

投稿者 RAIN : 2007年09月17日 12:31

ほんとだ!
しかもドコモの携帯、おなじだしwwww
確かにメールは確実ですねー。
でもどちらももったいないからmicroSDカードが届くの待ちます!w

投稿者 ま : 2007年09月17日 13:22


[ Page top ]