« やっぱりおかしいKiss DN | メイン | 体脂肪率が…… »

2007年08月14日

超がっかり!星が流れず、雲が流れる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

070814-004714
070814-004714 posted by (C)すずまり

「ピークはすぎても見られるかもしれない……」

そんな期待を胸に、EOS 30Dを三脚にくくりつけていざバルブ撮影!!
しかし肝心の流れ星は、撮影に入る前に見た大きめの1つだけ。三脚をセットしてからというもの、小一時間粘ってみたけど全然流れず。

070814-004830
070814-004830 posted by (C)すずまり

「あううーーーー雲がーーーー!」

そのうち夜空を雲が覆いだしてしまいました。またこいつらの流れるのが早いこと早いこと! 1分もあけようもんなら真っ白ですわ。

070814-005240
070814-005240 posted by (C)すずまり

仕方なく位置をずらしたのに、大群が押し寄せてきてパー。

070814-005911
070814-005911 posted by (C)すずまり

蚊に刺されながら、何を撮りに行ったんだかわけわかんない>自分

場所はすぐ近所の駐車場。でもこのあたりはそこらじゅうに街灯がついていてものすごく明るい。3階以上の建物からじゃないと、無理ですね。そもそも、3階建ての民家多すぎ>周辺 だから道路からだと、上空がさえぎられて見えないのん(;_;)

今頃は、カシオペア座が天頂付近にあって、ピーク時なら見放題なんでしょうけど、ピークってのはほんとうにピークで、その後ガタッと落ちるんですね。昔住んでいた1丁目の部屋は、目の前の階段から見えてよかったな。あの頃デジ一持ってたら……とあまりのショックに昔を振り返ってばかり。

1つ見えただけよかったかな。。(´・ω・`)

問題が1つ。EOS 30Dが挙動不審。バルブで30秒以上露光すると、busyになってデータ保存できねぇ。25秒までならいいみたい。レンズとの相性?なんて変えてみたりしたけどダメ。30秒以上でエラーじゃ、バルブついてる意味がないですよね。Kiss DNもヘンだし、ほんと困りました。

投稿者 suzumari : 2007年08月14日 01:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6848

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]