« リブレットちゃん | メイン | さくらの迷惑メールフィルタ、只今の検知率89% »

2007年08月03日

メダカの引越し

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

引越し準備
引越し準備 posted by (C)すずまり

アドビのセミナーに行った帰り、カメや淡水魚を売ってる近所のお店に立ち寄り、メダカのえさと水草を購入。100円ショップで、新居となるボトルを2本購入。丸いビンと角丸のプラスチックとどちらにしたらいいか迷ったんですが、結局側面からのみやすさを重視して、プラスチックのボトルに。

結局プラスチックボトルにお引越し
結局プラスチックボトルにお引越し posted by (C)すずまり

ちょっと体積が増えたし、水草も満載なので(あまりすぎたので残りは冷凍)、少し快適になったのではないかと! お店では5Lくらいのろ過装置付き水槽も紹介されたけど、専用の棚があるわけじゃないし。仕事しながら眺めたいので、モニタのそばにおけるものがよかったんですよねー。

角丸ゆえに、びろーんと伸びて見える角度もありますが、まぁまぁかな。

エサはお店の人に相談してきめました。ミジンコは諦めましたw 乾燥みじんこも検討したんですけど、量が多すぎるし。乾燥ミジンコって、乾物の小エビがもっと小さくなったような感じになるのねw

引越しが済んだら、さっそくエサです! でも与えすぎたようです!
パッケージには2~3分で食べきれる量って書いてあるんですけど、その量がわかんないっすよ~。こんなもんかな? 投入したものの、多すぎたらしく、水草にたまった分を払い落としたら、粉雪状態に。
せっかくなので、投入から3分間、動画撮影をしてみたんですけど、食べ切れてない(⌒▽⌒;

その後ぼちぼち食べつづけ、底にたまったエサはほとんど消えてますけど、次回はほんの一つまみ程度にしようと思います。

ちなみに、うちにはほったらかしのままになってるペットがもう1種類います。スカーレットシュリンプちゃんたちでありますよ! 藻だらけの水槽(ぷち生態系)で、現在3匹生存中。2004年08月からうちにいるので、かれこれ3年! エビって結構長生きするのねぇ~~。


投稿者 suzumari : 2007年08月03日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6795

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]