« 眠い眠いフェネックべいべー | メイン | さんそを出す石 »

2007年08月01日

メダカがやってきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

商店街の花屋でメダカを売ってました。(以前、コッピーも売ってました)

メダカ
メダカ posted by (C)すずまり


魚が泳ぐ様子をぼーっと眺めているのはとてもまったりと癒されるので、買ってみました。

買ったときは、かき氷用の器じゃないの!? なプラスチックカップに入ってまして。店員のおにいさんに、「移し変えたほうがいいんですよねぇ? 酸素は?水草これで大丈夫?」ときくと、メダカは案外丈夫だから大丈夫とのこと。ただときどき水を汲み置きしておいたものと交換すればいいよというんです。コッピーのときの容器とエサがあったなと思い出し、再利用してみた次第。でもちょっと過密気味かも……。

メダカの育て方を検索していて知りました。彼らには胃袋がないのね! 

メダカを飼ってみよう
メダカには胃袋と呼べる臓器(ぞうき)がありません。体長の1.5倍ほどの長さの消化管が胃と腸のかわりをしています。だから食いだめができません。エサは何回かに分けて少しずつ、食べきれずに水底に沈むようなことがないようにしましょう。

知らなかったー! しかも「1リットルに一匹が限界」ですって……やっぱり過密もいいとこだなこりゃ。心配になったので、酸素を出す石を投入してあります。エサはコッピーの余りですが、赤い色をしたエサはスキじゃないみたい。残ったら水質汚染になるので、専用のエサを調達しなくちゃです。

でもまったり癒されます~(^^) 久々動画も撮っちゃったりしてね。元気なうちは撮りつづけるか、またライブ中継してみるかだな。

投稿者 suzumari : 2007年08月01日 23:11

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6785

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]