« 見たい写真展「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」 | メイン | Yahoo!ポイントで募金する »

2007年07月17日

腰痛は「軽いぎっくり腰」と判明

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

前回ひどい浮腫みでリンパマッサージを受けてからというもの、自分でも本を購入し、足首を中心に足のマッサージにいそしんでおりました。その甲斐あってか、現在では浮腫みがかなり軽減しただけでなく、運動後の疲れもあまり引きずらなくなった気がします。本によれば、足首は疲労物質がたまりやすいとのことで、放置すると疲れが取れないばかりか、疲労が蓄積し、さらには下半身太りの原因にもなるとか。

下半身太りに関してはもう遅いけど!

しかし朝目覚めたときの、なんとも不愉快な疲労感から少し解放されたのはうれしい限り。最近どうしても疲れが抜けないという方は、毎日、足裏、足首とふくらはぎのマッサージをしてみてください。意外といいかもしれませんよ!

というわけで、本日、経過観察もかねて、2週間ぶりにマッサージを受けに行ったのでした。

施術前には必ずカウンセリングがあるのですが、その際、腰の痛みを訴えてみました。もともと鍼治療も行うクリニックなため、リンパで対応するのか、鍼または整体で対応したほうがいいのかわからなかったからです。予約は手と足のリンパマッサージでしたが、予定を変更して、背中、腰、足になりました。

腰の痛みが何に由来するものか、熱の有無である程度分かるそうです。 触った先生いわく

「ちょっと熱持ってますね。これは凝りではなく、筋肉が炎症起こしてる可能性があります。いわゆる軽いぎっくり腰状態だと思います。だから腰そのもののマッサージはやめておきますね。周囲はほぐしておくので、炎症が治まればかなり楽になると思います。今はとにかく炎症を抑えるために冷やしたほうがいいですよ」

ですって!

なんてこったい!

原因で思い当たるとすれば、クイックシェイプのアブドミナル。普段は30kgなんだけど、最近全然負荷を感じないので、ためしにその次の35kgにしてみたんです。これが結構手ごたえが! そこで、かがむ瞬間、負荷がかかったのではないかと。ピキッと痛みが走った記憶は皆無なんですけど、他に考えられませんし。

トレーニングしにいってぎっくりって悲しすぎますわ……(TT) やはり無理はいけませんね。

前回「硬い!」と驚かれた足ですが、今回はかなり柔らかくなってるとびっくりしてました。前回はふくらはぎを押しても指が入らないくらい硬かったのに、今回はモミモミできる状態だそうで。2週間の努力の成果!!

60分、腰以外をくまなくマッサージしていただきました。通常のコリをほぐすマッサージとは違い、リンパマッサージなので、オイルを塗って、ぐぐぐっと老廃物を押し出す感じです。これがかなり気持ちいい。気が付いたら、また寝てました。

んごおごごっ!

と言って驚いて目が覚めました。

やべー。いびきかいたww しかもうつぶせで下向いてるのに(-_-)

たまに寝言を言うお客さんもいるそうですが……。

終わってからローズヒップティーをいただきつつ、状況の説明を受けて、また2週間後行くことになりました。通常のマッサージと違って高いんで、お財布にはかなりの打撃なんですけど、リンパの流れが改善されないことには、痩せるものも痩せないですしねぇ。。背中とか腰周りは、自分では十分なケアはしにくいし。

当分、節約してがんばります……。

それまでに、今度はいびきとめたいわ(爆)

投稿者 suzumari : 2007年07月17日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6722

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]