« 資源ごみ泥棒を目撃 | メイン | ヌード抗議:なんか楽しそう? »

2007年07月07日

また来た! 車のナンバーはおさえたものの……

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

8時10分ごろ、またしても外でトラックのエンジン音。今度は正真正銘、区の清掃業者かと思ったら、6時40分に目撃したトラック!

ギャー! あてしの古雑誌回収してるぅぅぅ!

8時ごろには新たな家庭からゴミが出ていると知っていて、戻ってきたわけですね。しかも正規の清掃業者が来る前に回収しちゃおうという魂胆。あわててXactiのスイッチオン!

今度はナンバーも記憶しました。回収している男性の顔、走り去るトラックの様子まで全部録画しました。

さて、そこからが問題。先ほど110番通報したときは、また何かあったら通報してくださいといわれたけれど、そもそも法律で取り締まれるのか? 取り締まれてたらこんなに横行しないよな? それに、さっきの人が無法者かどうかの確証もないし。と思ったのです。

区のサイトにアクセスして、業者の連絡先を確認したら、7時45分から電話受付中とのことだったんで、電凸モードですよ(爆) 眠そうな声の男性でしたが、丁寧に答えてくださいました。

それによれば、

  • 区は8時から回収開始なので、それ以前に伺うことはありえない。おそらく民間の回収業者であろう
  • 彼らには、何度か面と向かって注意するなど、直接対決の場面があったが、鉄パイプを持って追いかけてくるなど、非常に危険な人々である
  • 担当者は何度も追いかけられて危険な目にあった
  • 刺激すると、逆にゴミをわざと散らかすなどして嫌がらせをすることもある
  • 敷地内においてあるものに手を出したら罪に問えるが、家の前においている場合などは無私物扱いになるため、持ち去られても罪に問えない
  • 条例を設けるなどして対策を講じても、裁判になると区が敗訴している例が多数ある(なぜ!?)
  • 清掃業者ではなく、警察官でないと、もはや対決できない
  • むやみに声などかけないほうがよい

ということで、手の打ちようがなく、ホトホト困っているそうです……。
鉄パイプ持った人たちが朝からうろうろしてるなんて!

マジこえーーーーー!(滝汗)

てか、朝からなにインタビューしてんだか。。。。でもいい社会勉強になりました。。
区の清掃業者さんも相当苦労されてたんですね。本当にお疲れ様です。

さ、、、仕事仕事……。

投稿者 suzumari : 2007年07月07日 08:45

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6676

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]