« 水のがぶ飲みに要注意 | メイン | 汗もかき、筋肉もつくけれど…… »

2007年07月02日

浮気心

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

梅雨の湿度も手伝って、髪の毛があまりにあまりな状態で、フィリピンパブのおねーちゃんに間違われる始末。定例の市谷亀ヶ岡八幡宮に行った帰り、飛び込みで地元の商店街の美容院に入ってみました。実は東京にきて初めて某美容院以外の店に入ったのでありました!

それまではずーーーーっと同じ店で、担当者が店長になって、表参道に移転してからもずーーーっと付いていってたんですけど、今日はいきなりだったし、夕方だったし、我慢できなかったし、他の店にも興味あったしってんで、以前から気になってた店に入ったのでした。これって浮気?(^^;;

要望を伝えて、シャンプー、カット、カラー、メッシュを。10年も面倒見てもらってたWさんなら全部お任せで仕上がりも安心なんですが、美容師が変わると緊張しますね……。

最初「メッシュを」というと、目立つように部分的に暗くして、メッシュを明るく……なんて案も出されたんですが、勘違いしてる感じというか、安っぽい仕上がりになったら悲しいので、従来どおり路線を希望。「ショートで全体にメッシュを入れると、毛先のメッシュしか見えなくてまだらになる」というんですが、「主張するメッシュではなく、髪全体がのっぺりした色にならないよう、濃淡をつける意味での細かいメッシュ」というと、納得してもらえました。それでもカラーとメッシュのやり方がちょっと違うだけで不安になりまくり!

そのやり方って非効率的なんじゃないの?
最初にベース染めてからメッシュに行ったほうがいいんじゃないの?
つけすぎなんじゃ……!?(2回ほど薬剤を追加しにいってた)
メッシュが明るくなりすぎてる気がするんだけど!!

とドキドキしまくり。案の定、メッシュが金髪になりすぎて、しばらく地の色となじませる時間が必要となりました。

カットはまぁまぁ普通として、カラーはちょっと明るくなりすぎたかも。。。かなり金髪になっちゃって(汗) 
シャンプーしてるうちに落ち着いてくるかもしれないけど、ちょっと目立つな(^^;;。
今回はお互い初対面で、好みも分かりにくいというのがあるし、髪の染まり具合も手探りだったでしょうけど(個人差ありますよね)、接客、細かい配慮も含め、普段行ってる美容院がいかにすごいか、慣れたところがいかに安心でありがたいかを再確認した格好に。

でも会計の際、商店街のサイトでプリントできる割引クーポンを適用できる点はいい! いつも通る商店街に面しているので、明らかにすいてるときはそのまま飛び込めるという利点もあります。おまけに交通費もかからないので、合計でいつもより3000円強も安くなりました。うううーーこの差はデカいよね……。他店を利用したからこそわかるよさもあるけど、価格で大きく差がついちゃうと、懐の厳しい庶民のハートは揺れまくりです。

投稿者 suzumari : 2007年07月02日 21:00

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6659

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

3000円!?
そりゃすごいですね!
私が行ってるとこの、カット1回分ですよ!

投稿者 奥さん : 2007年07月02日 23:13

うちの商店街には1000円でカットしてくれる店もあるので、カットだけなら3回分に(爆)
カラーしてるからいけないけどね(^^;

投稿者 : 2007年07月03日 00:15


[ Page top ]