« 竹芝でHDR | メイン | 梅佳代写真展「男子」をみてきました »

2007年06月16日

Advanced W-ZERO3[es]の内覧会に行ったよ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
posted by (C)すずまり

暑かったのでどうしようかと迷ったんですが、せっかく申し込んだので行ってみました。
写真はポイントの抜粋です。
右下から順に見るといいはずなんですが、フォト蔵でアルバムに放り込んだら、逆になっちゃいました~。
でもこういう掲載の仕方もたまにはいいすねw 人物以外はISO400までしかない古いCybershotで撮ったので、アレまくりブレまくりですみません。

※タッチ&トライ用に展示されていたのは、試作機です。部品はすでに完成してるけれども、本格的な生産はこれからとのこと。

さて。ブログユーザ対象だったみたいなので、行ったからには何か残しておかねば……というわけで、スマートフォン未経験者の感想を。


携帯電話だとおもって操作しようとすると困りますね(苦笑)


タッチ&トライはなかなか触れなくて、やっと触れたと思ったら、今度は予備知識がないもんだから、どうしていいやらさっぱりでした(爆) でもそういうところを見るのも狙いだったんですけど。普通の携帯みたいに、いきなり使えちゃったりするのかな~?って。

でもキーを見てもらうとわかるように、普通の携帯電話にあるような、アドレス帳へのボタンとか、メールボタンとか、メニューボタンとか、そんなものはないのです! だからその感覚で向かい合うとだめ。これはちっちゃいWindowsなんですね。Windowsのメニューからいかなくちゃいけないんですね。ホームがないんですよ。W + Infoとやらを出すために、ホームはなくしたのだとか。アイコンがだーっと並んだようなものがない。いや、もしかしたらなにかあるのかもしれない。けど、とりあえず触れたのがWindowsボタンでした。そこからダラッと出てきたメニューからWordを選んでみたと。んで、横にしたの。サクッと表示が横に切り替わった! 

そして、はじめてのスマートフォンで



と入力できたよママン!

でもこのあとどうしたらいいかわかんなくて(爆)

あとから思ったんだけど、[メニュー]を“指で”タップすればよかったのかも! と。ここで、普通の携帯電話ユーザなら、並び順どおりに何かキーに機能が割り当てられてるのかしら? とおもって探しませんか、該当するキーを。

でもないのね。そこでまた困っちゃった! どう使うかという時点で、携帯電話の考え方を一度捨てないとだめね。つか、あてくしOLさんじゃないし、もう、世間が認めるおばはん年齢だし、新デバイスへの適応力も低下してると思うんですよ。ヤングドライバが実装されてないんですよ! ヤングドライバばすごいんだぞ。マルチなのだ。勢いだけで使いこなせるから! そんなわけで、ターゲット層からは外れてる可能性非常に高いんですけどね(笑)

集まっていたのはウィルコマー軍団で、みんなW-ZERO3のヘビーユーザさんなのね。だからサクサク使いこなしてたみたい。へばりついて使いまくってた。あたしは固まってたけど(爆)

で、Qwertyキー。ううむ。慣れたら押しやすいのだろうか……。わからなかった。たった5分足らずでは、あの丸い感触が慣れなくて。でも現行バージョンのユーザさんには好評みたい。問題点が改善されたらしい。

で、ウィルコムさんいわく、女性にも使ってもらいたい!と。

会場には100名ほどの参加者がいたと思うけど、ピン女性はあたしだけだった気がするわ。知人男性同伴も含めると、女性は全部で4名くらい? まぁ募集が募集だからしょうがないかな。でも女性にも、って言って、シルバー1色ってのはどうなのよと。質疑応答でも、あるユーザさんに「あの色は女性ウケが悪い」といわれて、ウィルコムさん真剣にショックうけていらしたわwwww 

せめて白か黒だよねぇ。あたしはワインレッドが欲しいけど。あの縞々模様のボディ、ワインレッドだったらクールだと思うんだけどなぁ。

機種変更したら、数年そのままになりそうな気がするので、どうせなら好きな色が欲しいよね。シルバー以外の色が出るまで待つかもしれない……(^^ゞ

うーん……どうかな……。

ちなみに、当然のことながら新規契約が一番安いですよね。29,800円(新規加入、定額プランとデータ定額加入時)だそうで。10ヶ月以上経過してるユーザの機種変更は、34,800円(10ヶ月以上・データ定額セット加入)、39,800円(10ヶ月以上)だそう。 

「10ヶ月経過していないユーザの場合は?」

という質問がでて、その場にいらした部長さんによれば、おそらく45,000円くらいになるだろうとのこと。うひー!(苦笑)

使用年数に応じて値段が変わる割賦販売も検討中とのことなので、数年経過してるあてくしとしては、すごーく期待したいです。

まぁそんなわけで、無知ゆえにぜんぜん使いこなせなかったので、使用感どころじゃねーよ>自分

ということで、お役に立てずにすみません。


あ! ちょっと思ったんですけど、スマートフォンが普及するには……Windowsインターフェイスからの脱却じゃないのかな。なんかそんな気がしました。>誰とはなく

なぜなら、これまたなんとなくスマートには思えなかったから。Windowsである以上、母艦が! とか、えくすちぇんじさーばが! とか、無線LAN越しにファイルの……という、今回集まった客層のままのような気がしますのよ。

iPhoneみたいだったら……ちょっと違うかも?

ここでやっぱりWindowsとMacのかわいさの差が出ちゃうのかな?

投稿者 suzumari : 2007年06月16日 04:21

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6612

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]