« 日本人がミス・ユニバース | メイン | 低い三脚が欲しい »

2007年05月29日

VistaとXPマシンの共存で気になること

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日ようやくVistaマシンを設置し、現在XPマシンとモニタを切り替えつつ使い始めているのですが、一番気になっているのが切換機。モニタ、USBキーボード、USBマウスを共有すべく切換機を物色中。MacとWindowsで共有するために買ったcorega Changer UVがあるんで万々歳のはずが、キーボードとマウスを認識せず。しばらく使わないうちに壊れちゃったみたいです……。

一時はSynergyで共有!なんて話もあったんですが、どうもモニタ1台ではだめなのか、Vista、XP間で入力デバイスを共有できず。サーバとクライアントの認識はOKみたいなんですが……。

結局、ハード的に切り替えたほうがよさそうってことで物色しているわけなのです。

corega Changer UVの後継機にあたる(?)ボックスタイプのCG-PC2KVMCAにするか、

CG-PC2KVMCA パソコン自動切替器
CG-PC2KVMCA パソコン自動切替器
コレガ 2007-02-16
売り上げランキング : 42028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごく安いケーブルタイプのCG-PC2UVMNにするか……。

CG-PC2UVMN
CG-PC2UVMN
コレガ 2006-11-30
売り上げランキング : 2722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うう。。。どうしよう。。安いほうがいいよね。。VGAだけど。。

んで、さらに悩ましいのがメール環境とOfficeスイートの類。

ローカル使用だと、いちいち全部に入れるか(ライセンスうんぬんの問題があるよね)、どちらかをメインにして、切り替えてそちらで利用するかなんだけど、やっぱここで頭に浮かんじゃうのはGmail。長年Becky!を使ってると、Gmailのような管理概念とかインターフェースに多少抵抗があるんだけど(スパムフィルタは最高!)、やっぱり強いのかしらと。古いXPマシンでは非常にもっさりした動作で、それがさらに抵抗感を増大させたけれど、Vistaのほうはパワーアップしてるしね。

んで、Office。Google Docs & Spreadsheetsがある。さらに、こんな記事も。

ソースネクスト、Web上で利用できる無料のOfficeサービス「ThinkFree」

ThinkFreeですって。高速ネットワークに接続された環境が前提なら、これもありかしらとか。マシンが変わるたびにソフトのインストールやライセンスコードの入力に振りまわされるので、データを共有しつつ最小限にしたいなぁと思うこのごろなのでありました。

それにしてもVistaの黒いグローというかドロップシャドウは、なんだか陰鬱な感じでイヤですわ。

投稿者 suzumari : 2007年05月29日 22:49

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6554

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]