« 本日の一品:Zorg デジタルフォトフレーム | メイン | 会員制サイトの落とし穴!? »

2007年05月18日

ヤフオクの「取引ナビ」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近、ヤフオクに導入された掲示板形式の連絡システム「取引ナビ」

取引ナビ オークション終了後の取引連絡が行える、非公開の掲示板形式のツールです。相手からメッセージが投稿されると、投稿があったことを通知するメールがあなたに届きます。

・ Yahoo! JAPANは落札をきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など、取引の遂行にはいっさい関与いたしません。
・ 取引ナビでのメッセージはオークション終了から120日が経過すると自動的に削除されます。
・ 出品者と落札者(複数いる場合はそれぞれ)は、15回ずつ投稿が可能です。


現在あれこれ放出中なので、落札された品物の1つで試してみました。
入力フォームはフリーフォーマット。落札者が発生した商品ページに対して新たにタブとして追加されるので、普段はでてこないのですね。回数制限がある点、120日で削除されてしまう点はどうなんだろうなぁ。まぁメールでも双方の連絡回数はせいぜい2往復程度だし、過去の取引履歴を掘り返すことはまずないけどね。

これまでは専用のフォーマットを用意し、メールで対応していたので、まだちょっと違和感が。相手に連絡先を伝えることに代わりはないしなぁ。どうせならフリーフォーマットじゃなくて、商品名、落札価格などがあらかじめ入った書式を生成してくれるとありがたいんだけど。

投稿者 suzumari : 2007年05月18日 12:45

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6518

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]