« 『SX-70』 『SLR680』 『SLR690』 カメラ修理受付終了 | メイン | SILKYPIX JPEG Photography 3.0 Windows版 »

2007年05月01日

携帯電話のバッテリー交換

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日は洗濯物がよく乾くよい天気でしたね。TシャツだけでOKな暑さでした。

そんな快晴の中、どこへでかけるわけでもなく、地味に携帯電話のバッテリーを交換いたしました。今使っている携帯はP901iTV。解約してもワンセグが使えるということで、オークションでは中古美品が15000円前後で取引されているというやつ。バッテリーが1日も持たなくなり、コンビニで購入した乾電池による充電器が手放せなくなってました。

悩んだんですけどねー。新宿のヨドまで行こうとも考えましたが、とりあえず最寄のドコモショップへ。相談してみたら、本来1480円(だったっけ?)かかるところが、無償交換となりました(^^) そもそも寿命が1年くらいということで、私の携帯のバッテリーもほぼ寿命。ふたを開けてみたところ、表面がぽわんと膨らんでいる。どうやらそれが“無償”の理由のようです。もともと膨張は必至らしいんですが、バッテリーが薄くなったことで、目立つようになってしまったと。店員さんの様子では、目立った膨張=バッテリーの不具合扱いで、無償交換へ、という感じかな。

理由はどうあれ、タダで延命できたのはよいことです(^^)

交換後、次の狙い目を絞り込むべく店内で903シリーズまでの実機をちょいちょいいじってみました。P903iTV、メニューの動きがトロい~!! びっくりだわ。どっこいしょ~!という感じで画面が切り替わる。これはやだなー。先日auのサクサク動作を体験してしまったので、余計気になりました。

機能的にはワンセグ、GPS、お財布、フルブラウザ、カメラのAFが欲しかったんですけど、要するに全部入りはないの? がんばって欲しいわドコモさん……。

小一時間くらいショップで時間をつぶしましたが、セルフでドリンクも用意されているし、椅子もあるし、実機の展示もあるから、機種変更したくなったらまた行こうかと思います(笑)

その後、本屋で雑誌を購入。100円ショップで食器やらお盆やらを購入。最近お盆(ていうかナウなヤングはトレーといいますか?)の登場シーンが増えているのですが、「ほら、君が欲しがっていたお盆をプレゼントするよ♪」なんてことになる気配がぜんぜんないので、自分で買いましたよッ!持ち手のついたタイプが欲しかったけれど、なかったのでしょうがない。

そのまままっすぐ帰宅するはずが、商店街を抜けた最後に位置する中華そば屋が無性に気になって、いったん荷物を自宅に置いてその店へ。GWだから、という理由です(笑) チャーシューメン(580円)を頼んだんですが、チャーシュー薄いぞ~ww でも素朴で、ときどき食べたくなる醤油味。塩とか味噌とかとんこつとか書いてなかったので、醤油1本のようです。麺は固め。具も少なめ。昔ながらの中華そばですかね。そんなチャーシューメンを完食し、帰宅。

うつぶせになって好きなカメラ雑誌を読んでいたら、いつの間にか眠っており、『あいのり』も『ニュースジャパン』も終わっており……(汗)

てか居眠りに4時間経過かよ!!

という感じでGW3日目が終了。

投稿者 suzumari : 2007年05月01日 01:48

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6454

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]