« こっそりブログ | メイン | 建物の影からこんにちは »

2007年04月28日

Vistaマシン選び

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日の夕方、仕事の途中でマシンがいきなり再起動しやがりまして、フテ腐れながらGWと家賃のために銀行のATMにいったら、記帳ボタンが点灯していたのでカードと一緒に通帳もを入れたのに、今は扱っていないなどといわれまくり、何度試してもお金は下ろせず、???なまま端末を移るも同じ。仕方なくカードだけで試したらお金下ろせたけど105円とられたぞコノヤロー!扱えないならボタン消せー!な私です。

無意味にファンがうなりまくるマシンはストレスですね。CPUはすぐ100%になってしまうし。しかも、SleipnirとIE7は相性が悪いみたいです。とにかく早いうちに新しいマシンを導入したい! 今うなってる老兵は一応フォーマットしてOS入れなおすしかないです。あくまでもハード的に問題がないなら、ですけど。

で、マシン選びに悩んでいたところ、業界に明るい二人にすばらしいアドバイスをいただくことができました! 日本HP、DELL、エプソンダイレクトで検討していたんですが、やるなツクモ!すごいぞマウスコンピュータ!という感じです。知らないと数万円は損するのですね。一人にはパーツの知識をさずけてくださり、もうお一人は、私の予算額と希望スペックをベースに、ジャストな製品を組み立てているショップ情報を見つけてきてくださったというわけです。(^^)
自分の予算だと無理だと思ってたけど、大丈夫だった~!

某オンラインショップは、メモリの価格をボリすぎとも判明。ただ、メーカーもパーツの実売価格のみで組み立てて販売するわけにはいかないから、そういう部分に利益が上乗せされてるんだろうな、という理解ですけれども。また、グラフィックボードの情報に真っ暗だったわたくしですが、選ぼうとしていたものがふるーいものだとか、そこまでいらないとかも。わーん、知らないってこわい。。。

とにかく感謝感謝♪

知識と情報って金だな、と思いました。

何も知らなければ、お金を積んで家電量販店へ。→ 少し気にするようになると、オンラインショップで完成品を。→ さらに知識があれば、好みのパーツをチョイス。→ そして、次のステージにいる人は、タイムリーかつ最適なパーツで安価なシステムを組んでいるショップを利用する。→ 最終的には自作。

この順でコストが下がりますが、その分必要なのは知識と情報収集力、理解力ナドナド。
情報通な方々の日ごろからの努力には頭が下がります。

さて、GW中にアキバのショップに行ってみて、省スペースにできないか相談してみよう。
キューブタイプくらいになると助かるんだけどなぁ。無理かなぁ(^o^;;

投稿者 suzumari : 2007年04月28日 03:51

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6445

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

悪いことは言わんから、マ○スコンピュータは避けるが吉

投稿者 ぺぇ : 2007年04月28日 08:25

まじっすか!
何ゆえ?

投稿者 : 2007年04月28日 11:48


[ Page top ]