« 何気にほしいUSBトラベルキット | メイン | WILLCOM FORUM & EXPO 2007 »

2007年03月23日

散らし寿司をいただいた件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
昨日は病院から戻ったら…やっぱり眠かった……。実は待合室でも寝ており、MRIの中でも寝ており、電車でもウトウトしており、つまり終始眠かったのです。そういう日が毎月1日は必ずあります。どーにもならないのです!(-_-;

忙しく動き回っていると起きてるんだけど、座るとスリープ。当然座り仕事の在宅ワークは致命的打撃。読書はおろか、雑誌ですらも読みきれない。コーヒー飲んだり物欲を刺激してみたりして粘ったんだけど、あまりに頻繁に意識が遠のくので、夕方、思い切って1時間ほど横になることに。目が覚めたのは階下からの電話。気がついたら2時間以上寝てました……全然だめじゃん……○| ̄|_

でも、うちに散らし寿司がやってきましたよ♪(←なぜか覚醒)

わーい!わーい!

散らし寿司と一緒になに食べよう?と冷蔵庫を開けたら、中途半端な野菜の切れ端だらけだと判明。そこで浅漬けを作ってみることに。散らし寿司に添えるにもよさげだし。近くの店に走ってゆき、お手ごろ価格の「浅漬けの素」ゲット。ビニール袋に刻んだ野菜をいれ、浅漬けの素を振りかけてモミモミ。空気を抜いてしばり、20分ほど冷蔵庫へ。あとは残り物の煮物にわけぎを入れて汁物代わりに、これまた残り物のフキの煮物も片付けちゃえ!ってことで写真の状態。

浅漬けの素、便利ですねえ。サラダにも微妙な野菜の切れ端はみんな浅漬けにするといいかも。歯ごたえは残ってるし、さっぱりしてるし、サクサクシャリシャリどんどん食べられる。キャベツの芯も結構イケるw 野菜の浅漬けは「日本のサラダ」ですな!

ただ味に好みはあるかな。他にどんな素が?と調べたら、浅漬けにも使えるという「うめとうがらし茶」なるものを発見。なんだかおいしそう。買っちゃおうかしらと悩み中!

散らし寿司で思い出した。久しく手巻き寿司を食べていません!
巻き巻きしたいわ~。

投稿者 suzumari : 2007年03月23日 00:52

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6312

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

こちらも見てますよ!
チラシ寿司もらったの?良かったね。
ま、元気そうで何よりです。

投稿者 稲葉 : 2007年03月23日 20:19


[ Page top ]