« 骨伝導ヘッドバンド | メイン | 店員に騙されたっ!?!? »

2007年03月16日

セロリの筋をとる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
昨日スーパーでセロリが安かったのです。私はセロリが大好きなので、葉っぱはベーコンやソーセージと一緒にコンソメスープに、茎の部分は適当なサイズに切ってザクザクモリモリ食べてしまうのです。

今日もセロリのスープにヤバめのジャガイモ(苦笑)を加えて、朝ごはんにしたんですけど、ふと読んだたけくま先生のブログにセロリネタが。

たけくまメモ : 退院後の食事

「ところで私はセロリが好きなのですが、あれは繊維が多いでしょう。死んだ家内はスジが多いと言ってセロリが嫌いだったのです。先生、セロリのスジを取るにはどうすればいいのですかな」

こういうことじゃなくて? と思わず写真を撮ってみました。

つまんで、ス~っと引っ張るだけじゃないのかしら? なかなか噛み切れないのはこの筋ではないかと思うのですけど、どうなのどうなのその辺の奥様たち! 私は魚の骨でもケンタッキーのチキンの軟骨でも、噛み砕けるものならみんな食っちまいますんで(ああ、またミステリアスから遠ざかる……)あまり細かいことは気にしないんですが。

で、先生のところは男の二人暮らしになってしまうのですね。大変ですね。。基礎から真面目に取り組もうとすると大変だから、便利な機器を効率よく使うのがいいのではないかと。電子レンジもあるしね。

少し前に私も健康によい食事について深く深く考えた時期があったのです。Amazonで何冊かめぼしい本を注文したりして、学ばねば!と意気込んでいたんですが、結局役立てる機会を失ってしまったため、届いた本はAmazonの箱の中に詰ったまま、開封すらされてませんが……。まぁ自分にとっても役立つ本であることは間違いないでしょうから、いずれ見てみることにしますけど。

それにしても

「掃除や洗濯もせねばならん。読むヒマがないんだ!」

というあたりが面白い。女性はみーんな並列処理してるのですよ(笑) 以前食事を終えたうちの父が甥っ子を抱いて座りながら、食事中の女性陣に向かって「ヨーグルト取ってきて」と言い放ち、「自分で取りに行けば!」というと「俺は今しゅんちゃんを抱っこしているから動けない」というので「女はみんな子どもを抱きながら仕事してるであろうが!」と言い返したところ、しぶしぶ取りに行ったということがありました(笑) (以前もネタにしたわね、そういえば)
自分の子どもが目の前で3人も育てられていたというのに、男ったら、ちーとも見てないものですねぇ。

それにしてもセロリのスープって、どうしてこんなにおいしいんでしょうねぇ(TT)

投稿者 suzumari : 2007年03月16日 13:01

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6287

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]